あわせて読みたい
自民非公認の「裏金議員」は政見放送の出番なし…「ズブズブ議員許しません」ライバルのみ登場 …村博文氏の東京11区、平沢勝栄氏の東京17区、小田原潔氏の東京21区、萩生田光一氏の東京24区は擁立候補が不在のため、そのまま飛ばして次の区の候補者紹介に進んだ。 (出典:) |
今回の萩生田光一氏の発言は、政治家としての責任感が色濃く表れています。彼は自身の立場をしっかりと認識し、今後の選挙に対しての危機感を持っていることが伺えます。このような姿勢は、政治に対する国民の関心を高める意義もあるのではないでしょうか。
1 Hitzeschleier ★ :2024/10/22(火) 21:03:23.93 ID:KBaUfyO09
自民非公認の萩生田光一氏「このままじゃ、俺は落ちるぞ」~全国最注目・東京24区、高市早苗氏も安倍昭恵氏も応援に! 野党乱立が大物裏金議員を救うのか?
https://samejimahiroshi.com/politics-hagiuda-20241021/
https://samejimahiroshi.com/politics-hagiuda-20241021/
自民党安倍派5人衆のなかで裏金額が最多で、今回の総選挙で非公認となった萩生田光一氏が無所属で出馬している東京24区(八王子市)に全国の注目が集まっている。マスコミの情勢調査では萩生田氏と立憲公認の有田芳生氏が激しく競り合い、萩生田氏は「このままじゃ、俺は落ちるぞ」と焦りを募らせているという。
萩生田氏は公示目前に自民党の公認を外され、公明党の推薦も得られず、無所属で出馬となった。7月の東京都知事選でステルス支援した小池百合子都知事に応援要請しているものの、現時点ではなしのつぶて。裏金事件に加えて旧統一教会との密接な関係も批判され、大逆風の総選挙だ。無所属出馬のため比例復活はなく、東京24区で敗れればただちに落選である。
立憲民主党の野田佳彦代表は裏金問題を最大の争点に掲げ、公示日の第一声も八王子で行った。裏金議員のなかでも萩生田氏を最大のターゲットにしており、東京24区は「裏金議員退治」の象徴選挙区となっている。
孤立感を深める萩生田氏が頼ったのが、自民党総裁選の決選投票へトップで勝ち残り、石破茂首相に逆転負けした高市早苗氏だ。高市氏は萩生田氏の応援にかけつけ、総選挙後の「石破おろし」を見据えて連携を強化する姿勢を明確にした。
(略)