「ここで耐え切れるチームが本当に強いチーム」イラクに惨敗、堂安律が次戦へ意気込み「本当の強さが試される」

「ここで耐え切れるチームが本当に強いチーム」イラクに惨敗、堂安律が次戦へ意気込み「本当の強さが試される」

「ここで耐え切れるチームが本当に強いチーム」イラクに惨敗、堂安律が次戦へ意気込み「本当の強さが試される」

1: 名無しさん@恐縮です 2024/01/19(金) 23:48:48.17 ID:nRwHpdNX9
日本代表のMF堂安律(フライブルク)が、敗戦に終わったイラク代表戦を振り返った。

19日、アジアカップ2023グループD第2節のイラクvs日本がエデュケーション・シティ・スタジアムで行われ、2-1でイラクが勝利。イラクがグループステージ突破を決めた。

初戦のベトナム代表戦で勝利した日本と、インドネシア代表戦で勝利したイラクの一戦。共に勝利すればグループステージ突破が決定する大事な一戦となった中、イラクが立ち上がりから押し込むことに。5分には左サイドを突破したクロスからアイメン・フセインがヘッドで合わせてイラクが先制する。

それでも徐々に盛り返していく日本だったが、ゴールが遠い展開に。ゴールを目指して行った中、前半アディショナルタイムには再び左サイドをイラクがしかけ、アイメンが2点目もヘッドで決める。

2点をリードされた日本。堂安は2-0のなかで久保建英(レアル・ソシエダ)に代わって出場。右サイドに入り攻撃の活性化を図るが実らない。

後半アディショナルタイムに1点を返すと、その後に堂安にビッグチャンス。しかし、シュートは枠を外れ、2-1で日本敗れた。

試合後のフラッシュインタビューに応じた堂安は、「もちろんタフなゲームでしたし、勝ち点3を目指していたので、結果としては僕たちが望んでいたものではないですが、ここで耐え切れるチームが本当に強いチームです」とコメント。「上手いチーム、最強だと言われていますが、
ここで踏ん張れるかが大事なので、僕が先頭を切ってやっていきたいと思います」とコメント。難しい状況でもしっかりと乗り越えていくことが大事だとした。

前半は2点を奪われた日本。堂安はベンチで見守っていたが、「もちろん、戦術だとか色々ありましたが、ベースの球際で負けるなどがあったので、自分が入って変えてやろうと思っていました」と、デュエルのところで負けていたとコメント。自身に最後訪れた決定機については「チャンスがあったので決定機を決めなければいけないです」と語った。

大事になった最後のインドネシア代表戦。「ここで耐え切れるか、本当の強さが試されると思います」と改めて堂安は語り、「チームで話し合いなが良い方向に修正していけるように次の試合に臨みたいと思います」と、しっかりと準備し結果を残していきたいとした。
https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=458291
https://web.ultra-soccer.jp/image/pcimage?image_id=205874



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事