日向坂46・影山優佳の絶妙な“演出力”にファン驚愕!「Qさま」3時間SPの舞台裏とは?

日向坂46・影山優佳の絶妙な“演出力”にファン驚愕!「Qさま」3時間SPの舞台裏とは?

日向坂46・影山優佳の絶妙な“演出力”にファン驚愕!「Qさま」3時間SPの舞台裏とは?

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(クイズプレゼンバラエティー キューさま!!)は、2004年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているクイズバラエティ番組 。略称は『Qさま!!』。字幕放送を実施している。 「Qさま」とは「クイズさまぁ〜ず」の略であり、さまぁ〜ずの冠番組。…
99キロバイト (14,891 語) – 2023年5月29日 (月) 15:38

(出典 post.tv-asahi.co.jp)

(出典 cdn.hinatazaka46.com)

(出典 i.ytimg.com)

(出典 image.news.livedoor.com)

1

https://myjitsu.jp/archives/426459

日向坂46・影山優佳『Qさま』優勝にヤラセ指摘! 3時間SPの出来すぎたストーリー

 5月29日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)が、『日向坂46』影山優佳のためにヤラセを行ったのではと物議を醸している。

 3時間SPだったこの日の放送は「学力王No.1決定戦」を開催し、影山を含む計14名の芸能人が頭脳で激突。影山は最終決戦まで残る奮闘を見せ、『ロザン』宇治原史規、石原良純と優勝争いを繰り広げる。

 そして最終問題に出されたのは、出された絵を頼りに「関所跡が描かれたこの都道府県はどこ?」というクイズ。ここで、宇治原は「山梨」と答えるも不正解、良純も「静岡」と答えたが外してしまう。

 棚ぼたで回答権が回ってきた影山は、ひと呼吸置いて「福島」と解答。これが見事に正解となり、番組史上最年少での優勝を果たすのだった。

「明らかにわざと」「酷いヤラセ」と物議

 しかし、この結果に視聴者は《酷いヤラセだな。もう少し上手くやれないのか?》《めちゃくちゃヤラセに見えるんやけど気のせい?》《視聴率取れないから、色々とヤラセ入れてきたか》《さすがにこれはないわ わざと間違えて影山に回してるじゃん》《これやってるな 今まででいちばん酷い》などと大荒れ状態に。

 影山を優勝させるというシナリオが決まっていたのではないかと、疑惑を招いたのだった。

 「影山はそれまでの問題で『分かりません』という発言を繰り返し、あまりクイズに精通しているようには見えませんでした。また、当初から頭脳派などと過剰に煽っていたので、話題作りのために、新たなクイズ王を誕生させる台本があったのではと勘ぐられてしまったようです。実際、影山優勝後には『令和のクイズ女王 爆誕』というテロップが大々的に出され、『史上最年少優勝』『Qさまの歴史が変わりました!』など、大げさに称賛されまくっていましたから、番組が今後の看板としてニューヒロインを位置付けたいという動機もあったのでしょう」(芸能記者)

 グループ内で多くのアンチも抱える影山だけに、日向坂オタクから過度に叩かれてしまった線もありそうだ。

続きを読む

続きを見る

芸能・アイドルカテゴリの最新記事