小5女児、3カ月半ぶりの「パン給食」に大喜び 「ごはんばっかりで飽きてきて…」

小5女児、3カ月半ぶりの「パン給食」に大喜び 「ごはんばっかりで飽きてきて…」

小5女児、3カ月半ぶりの「パン給食」に大喜び 「ごはんばっかりで飽きてきて…」

1 水星虫 ★ :2023/04/12(水) 21:46:48.57

日南市の小中学校 パン給食が3か月半ぶりに復活

https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20230412/5060015168.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を

物価高や業者の人手不足の影響で、給食にパンを出せない状況が続いていた宮崎県日南市の小学校や中学校で、およそ3か月半ぶりにパン給食が復活しました。

日南市の小中学校では、給食用のパンを製造してきた地元の業者が、物価高騰や人手不足のため、学校向けの製造や納入ができなくなり、去年末から、週に2回ほどあったパン給食をごはんで代替する状況が続いていました。

状況を打開しようと「県学校給食会」が働きかけを続けた結果、宮崎市と都城市の会社が
パンを納入してくれることになり、12日、およそ3か月半ぶりにパン給食が復活しました。

このうち北郷小中学校では、ポークビーンズなどのおかずにコッペパンがついた給食が出され、児童たちが久々にパン給食の味を楽しんでいました。
5年生の女子児童は「ごはんばっかり食べてると飽きてきて、パンが欲しいなという気持ちになるので、食べることができてうれしかったです。これからも時々パンが出て欲しいです」と話していました。

当面、パン給食は以前の4分の1の月2回にとどまるということですが、県学校給食会では、業者と連携して回数を増やしていきたいとしています。

北郷小中学校の若林史宏校長は「児童の中にはごはんに抵抗感のある子や、パンが大好きだという子もいます。栄養のバランスの面からも、パン給食の復活はよろこばしい」と話していました。

なお、日南市と同じくパン給食が途絶えていた隣の串間市では、一足早く11日からパン給食が復活しています。

04/12 17:36

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事