「緊張する」「慣れたらしゃべろうと思う」新学期からは給食の時間に「黙食」必要なしですが小学生たちは…

「緊張する」「慣れたらしゃべろうと思う」新学期からは給食の時間に「黙食」必要なしですが小学生たちは…

「緊張する」「慣れたらしゃべろうと思う」新学期からは給食の時間に「黙食」必要なしですが小学生たちは…

1 煮卵オンザライス▲ ★ :2023/04/08(土) 10:03:03.21

CBC 4/7(金) 21:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b20e41b0afcae1096b828408dbf0a9a8b1dd4671

4月から学校生活ではマスクの着用が原則不要です。愛知県豊田市では7日から一部の小学校で新学期最初の給食が始まりました。
児童の皆さんはおっかなびっくりのランチタイムだったようです。

豊田市立伊保(いぼ)小学校。2年生から6年生は7日から新学期の授業がスタートです。

学校生活では原則、マスクは不要です。
しかし、多くの児童がマスクを着けていました。

4年生のこのクラスでは担任からこんな一言が…
(伊保小学校 小松進教諭) 「先生たちは去年までのように『しゃべらないでください』とは言いません」

文部科学省は、新学期からは給食の時間に「黙食」の必要なしの指針を出しています。
これを受けて担任からは後ろを向いたり、大きな声でしゃべらなければ「黙食」しなくてもよいと伝えられました。

給食時、時折小声で話す児童もいましたが、ほとんどの児童が「黙食」。

7日の給食はどうでしたか?

(4年生)
「3年間ずっとマスク生活で黙食を考えていたから、しゃべることがあまりなくて(きょうは)しゃべれなかった」
「結構小さな声でしゃべった。ずっと黙っていないといけない空間は嫌だった。(きょうは)楽しかった」
「緊張した。しゃべらないのに慣れているから」

先生は、これまでの長い黙食生活の影響はやはり大きいと話します。

(伊保小学校 小松進教諭) 「もう少しおしゃべりするかなと思っていたが、去年までの意識が残っていたり、緊張感もあったりしていたのかなと。おしゃべりをしながら にこにこして給食を食べられる日が早く来ればいいなと思う」

コロナ禍以前の光景が戻ってくるのはまだ先のようです。

児童たちの本音は?

(4年生)
「慣れたらしゃべろうと思う」
「しゃべれるようになると嬉しい」
「みんなで楽しく給食食べたい」

大きな声を出してはダメと言われ続けた児童たちには、「黙食」に対して違和感はありません。
感染状況を見ながらゆっくり、ゆっくり新たな段階に入ります。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事