宇崎竜童、山口百恵さんの引退を聞いて「やっとプレッシャーから解放される」デビュー50周年を語る

宇崎竜童、山口百恵さんの引退を聞いて「やっとプレッシャーから解放される」デビュー50周年を語る

宇崎竜童、山口百恵さんの引退を聞いて「やっとプレッシャーから解放される」デビュー50周年を語る

1: フォーエバー ★ 2023/03/20(月) 22:00:04.77 ID:CCHM8Kel9
3/19(日) 17:01配信

週刊女性PRIME

 今年、デビュー50周年を迎えた宇崎竜童(77)。歌手、作曲家であり、俳優としても人気を集める。

山口百恵のヒット曲を量産した裏側
 東京・赤坂─。数え切れないほどのギターが置かれた宇崎の仕事場を訪ねると「買ったことを忘れちゃったギターもあるんだよね」と、笑顔で迎えてくれた。とても77歳とは思えないスタイルの良さ。50周年という節目の年について話を向けると、

「コツコツ、という感じですね。コツコツやってきたら50年になっちゃった」

 と振り返りながら、

「今ね、“うちの町でコンサートやってくれ”というオファーをたくさんいただくんです。呼ばれればどんな小さな町や村、山の中だろうが平気で行きますよ。こんなふうに呼ばれなくなったら引退なんだろうな、と思っているので」

 さまざまなアーティストに楽曲を提供してきた宇崎だが、中でも“伝説のアイドル”山口百恵さんに、妻で作詞家の阿木燿子とのコンビで書き下ろしてきた曲は、今も色褪せずに歌い継がれている。彼女のヒット曲を量産した“裏側”について聞いてみると、

「百恵さんに書いているときは、阿木が詞を先に作っていました。その詞に僕がメロディーをつけてね。いわゆる“詞先”でした。それが’90年代に入るころ“この生みの苦しみを味わいなさい”と彼女に言われて(笑)。そこからは逆に、僕が先に曲を作るスタイルになりました」

 このスタイルになってから、作曲するのがツラいんですよ、と宇崎は苦笑いする。

「まず1曲できたら阿木に聴いてもらう。そこで彼女が1回でも首を傾げたら、すぐに引き下げます。それでまたゼロからスタート。多いときで1作品のために15曲くらい作るときもありますね。そう、阿木にプレゼンしているんですよ」

夫婦で作り上げた百恵さんの黄金期
 百恵さんへの提供曲は、『横須賀ストーリー』(1976年)に始まり、最後は『さよならの向う側』(1980年)、まさに“詞先”の時代の産物。阿木&宇崎コンビの楽曲が抜擢された理由を聞いてみると、

「実は僕らを指名したのは、百恵さん本人だと聞きました。彼女は自分からマネージャーに“あの人たちに作ってもらいたい”って言ってくれたらしいんですよ」

 始まりはアルバム『17才のテーマ』中の4曲についての依頼だった。しかし、そのうちの1曲だった『横須賀ストーリー』はアルバム曲から外され、後日シングルとして発売されると66万枚という大ヒットを記録。

 その2か月後には『横須賀ストーリー』というタイトルのアルバムが制作され、A面の楽曲すべてを阿木&宇崎コンビが手がけることに。

「横須賀は百恵さんが育った街。だから横須賀をテーマにした女の子の歌を作ってもいいよね、と阿木とプロデューサーと話したんです」

 百恵さんと仕事をするうちに、宇崎はその才能に驚いたという。

「毎回、(曲の)主人公は違ってましたけど、僕らに作品のインスピレーションを与えてくれる見事な才能を持った人でしたね」

 彼女は特に何も言わずに、ただ一生懸命歌うだけだったのだが、独特の振り付けやしぐさ、表情などは自分で拵えたものだという。

「主人公になりきる。ああしようこうしようじゃなくて、セルフプロデュースが自然にできちゃう。いろいろな人が彼女の曲をカバーしているけど、僕らから見ていても、作品の世界観をちゃんと出しているのは百恵さんだけですね」

 宇崎は、百恵さんの引退はどう思ったのだろう。

「“あれれ?” という驚きがまずいちばん。それと“ほっとした”という気持ちがありました。そのふたつが五分五分かな。もう作んなくていいんだ、というね(笑)。

 だって、レコード会社からは“次はもっと売れる曲”というリクエストが来ますから。これはプレッシャーですよ。で、レコード大賞を絶対獲るというのが目標。そういう気迫をレコード会社から感じるわけです」

全文はソースでご確認ください

https://news.yahoo.co.jp/articles/493a4f4ad0fcc4aa5c11114a825379b4478cd926?page=1

https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/9/e/1200mw/img_9ee47e115f4377e04284d58539036b6f1803756.jpg


ネットの反応

3: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:03:38.06 ID:gmu3ODJm0
プレッシャーをかけたレコード会社のプロデューサーって酒井か?

 

5: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:05:02.23 ID:DUvCNWs40
なんか神父さんみたいになったな

 

6: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:06:11.58 ID:UmjLVEqM0
これでしょう
https://youtu.be/4Cx8gyCcA7c

 

7: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:07:41.22 ID:Mze2Ceg40
トップアイドルなのに楽曲作るのが
売れっ子作曲家やアーティストじゃなくて
なぜかこの夫婦の作品だったのは
いま思うと不思議だ
ダウンタウンブギウギバンドもキワモノ歌手程度の
扱いじゃなかったっけ?

 

34: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 23:21:57.18 ID:xyZsHpGo0
>>7
ダウンタウン~の人という認識しか無かった
すごいヒットメーカーだったんだな
奥さんの名前は見覚えある

 

35: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 23:25:58.20 ID:W0YjpIEE0
>>7
山口百恵が17歳の頃、宇崎竜童にオファーしたってのが定説だけどな

 

36: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 23:31:44.24 ID:m8PaNpLw0
>>35
アルバム曲として何曲かオファーしたんだよね
「横須賀ストーリー」の出来が良くてシングルに格上げ

 

49: 名無しさん@恐縮です 2023/03/21(火) 02:20:08.57 ID:aQVmJm4P0
>>7
むしろ山口百恵の曲があまりに有名だったため、阿木燿子&宇崎竜童って売れっ子作詞作曲家だと思ってた

 

62: 名無しさん@恐縮です 2023/03/21(火) 05:14:35.10 ID:S6+sf1Su0
>>7
ソニーがレコード会社のCBSソニーを新たに立ち上げた時
芸能界からは総スカンで、芸能事務所からはCBSソニーからレコード出すなとか
作詞家も作曲家もCBSソニーで曲を出さないようにと、独立した芸能人のように干されレコード会社だったので
全部自前主義、新人発掘で開拓していくしかなくて、自前の芸能事務所を作ったり、ドラマから歌が下手なままいきなりデビューの天地真理とか浅田美代子とか、スター誕生で発掘した新人とかを見出して
作詞家、作曲家も阿木燿子&宇崎竜童とか後藤次利とか新人発掘していった

 

9: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:12:15.55 ID:Ffcaz9TN0
所ジョージが宇崎竜童の弟子なんだよな

 

66: 名無しさん@恐縮です 2023/03/21(火) 05:45:20.54 ID:Xx3uJRZu0
>>9
所ジョージが宇崎竜童に弟子入りしたくて、テーブルの下からタバコをカートンで渡す話好きw

 

11: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:13:49.40 ID:6fMV5tiJ0
松崎しげるを見出したのも宇崎竜童

 

15: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:20:38.56 ID:Za1OshzE0
この人のソロのGOD BLESS TOKYOって曲が好き

 

17: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:28:49.84 ID:TnLGI0vD0
J-POPにはないゴリっとした筋の通ったロックだったなあ

 

19: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:32:19.53 ID:MwrGNGQ10
百恵がオリコンで1位とれたのってたったの2,3曲しかないだろ
ピンクレディーみたいに必ず1位というプレッシャーもなく
そこまで売れてたわけじゃないから気楽だったはずだが

 

28: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:42:30.71 ID:6EaMuCM/0
>>19
1位を取ったのは4曲
冬の色
横須賀ストーリー
パールカラーにゆれて
夢先案内人
 
スポンサーリンク


 

 

22: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:37:05.55 ID:Qe5O7SFz0
イミテーションゴールドは傑作だな。

 

24: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:39:13.10 ID:84Jtxq8O0
ブギウギバンドの涙のシークレット・ラヴを聴いて阿木宇崎にオファーしたのは百恵
オメガトライブのサマーサスピションを聴いて康林にオファーしたのは明菜

 

27: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 22:41:33.54 ID:Vz6VnpJF0
ユーミンにオファーしたらどんな曲になったんだろう

 

31: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 23:04:39.73 ID:00uxuD6B0
やっぱり当時のヒットメーカーは大変だったんだな
宇崎竜童は今でも音楽活動してるのかな?
ドクターxに出てたの知ってるけど

 

33: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 23:18:22.02 ID:m8PaNpLw0
山口百恵 歴代シングル売上TOP10
順位 売上枚数(万枚) 曲名
*1位 66.1 横須賀ストーリー
*2位 53.6 いい日旅立ち
*3位 52.9 冬の色
*4位 50.8 プレイバックPart2
*5位 50.4 赤い衝撃
*6位 48.4 イミテイション・ゴールド
*7位 47.0 パールカラーにゆれて
*8位 46.8 夢先案内人
*9位 46.5 愛に走って
10位 46.0 秋桜
次点 44.6 ひと夏の経験

 

38: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 23:40:38.05 ID:Ukezup2Q0
宇崎竜童は俳優もいい味出してる
向田邦子の推薦で「阿修羅のごとく」のいしだあゆみの気の弱い恋人

 

39: 名無しさん@恐縮です 2023/03/20(月) 23:42:02.74 ID:1xNdZt+j0
そりゃ菩薩に歌提供するなんてプレッシャーだよな

 

43: 名無しさん@恐縮です 2023/03/21(火) 00:37:13.69 ID:QOpL6tkn0
プレイバックPARTⅡはこのコンビじゃないと出来なかっただろうな。

 

63: 名無しさん@恐縮です 2023/03/21(火) 05:17:30.81 ID:S6+sf1Su0
>>43
宇崎竜童がトーク番組で、プレイバックパートIIはレコーディング前日に
明日のレコーディング用になんか作ってきてよと急に注文されて
夫婦で一晩で作り上げて、特にメロディは3分で思いついたと言ってたな、

 

68: 名無しさん@恐縮です 2023/03/21(火) 06:15:10.93 ID:cGeOKmA10
>>63
いろんなメロディをコラージュしたかのような曲だねそういや

 

45: 名無しさん@恐縮です 2023/03/21(火) 01:10:58.56 ID:HSc6jMDe0
さよならの向こう側って宇崎夫妻の曲だったんだ
あれ名曲だよね

 

51: 名無しさん@恐縮です 2023/03/21(火) 02:55:17.07 ID:HdfCPuO60
中島みゆき作品と誤解されやすい研ナオコの愚図も良いよね。

 

54: 名無しさん@恐縮です 2023/03/21(火) 03:16:42.14 ID:YqTfVMi/0
谷村新司のいい日旅立ちや、さだまさしの秋桜も好きだな

 

59: 名無しさん@恐縮です 2023/03/21(火) 04:48:34.37 ID:FXi+Gk7W0
まあこう言っちゃなんだが阿木燿子は旦那より才能あるわな。

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679317204/

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事