投資で損をしない方法、結局はこれしかない ~管理人記事~

投資で損をしない方法、結局はこれしかない ~管理人記事~

投資で損をしない方法、結局はこれしかない ~管理人記事~

どうもお金と投資.com管理人です。

久しぶりの投稿になります。相場が急変したから更新しようと思いましてねw

本日は大それたテーマを書いていきます。

【投資で損をしない方法】みんなが知りたいことですね。こんなテーマ取り上げてるけど管理人は損しまくってますw

でも「こうすれば損しないだろうな」というのはあるのでそこを掘り下げていきたいと思います。

投資で損をしないとは?

【投資で損をしない】この定義をお金を減らさないとします。

じゃあどうしたら減るの?今回はみんなもやってる株を例にとって説明していきます。

てか説明する必要もないよねw

損切り

これですよね。投資をやるうえでの永遠のテーマのひとつ、損切り含み損は確定した損じゃないわけですよ、よく言えばね!

じゃあなんで損切りするの?考えていきましょう。

なんで我々は損切りするのか?

なんで我々はとっても悲しい損切りをするのか?いや、損切りしなきゃいけなかったのか。これは大きく二つのパターンがあると思います。

①株価が騰がる見込みがない、他の株に投資したほうが良い

②含み損に耐えられない、追証がきてしまう

この二つがメインですよねえ、、、

これら二つの問題それぞれ対処方法があります。

解決方法

①株価が騰がる見込みがない、他の株に投資したほうが良い

【解決方法】

その1 銘柄選定の精度を高める。方法はテクニカルでもいいし、ファンダメンタルでも良し。自分が今まで研究をさぼっていたところに時間をかける。それに尽きます。

もちろん時間をかけて研究した結果として優良な株を買えるとは限りませんし、株価が騰がるとも限りません。

どうやって研究したらいいかわからない?書店やネットにいろんな知識が落ちているので漁ってみましょう。ひとつ言えることはあなたが勝てない方法をいつまで続けても勝てません。

手法は永遠にカスタマイズする必要があります。相場は生き物ですから。

でも面倒ですよねえ、研究するって。しかし研究や検証それらを繰り返す以外に方法ないです。勝ってる人はみんな少なからず努力してます。管理人はサボり過ぎて勝ててないわけだけど・・・。

投資で負けない方法

本題に入りましょう。

①の株価が騰がる見込みがない、他の株に投資したほうが良い

これは明確な答えが無いながらも自分で頑張るだけです。

問題は②の含み損に耐えられない、追証がきてしまう

コレ

はっきり言います。明確な解決方法あります。

【解決方法】

言いますよ?言っちゃうよ?行くぞ?

資金管理

これができないから含み損に耐えられずに損切りしてしまう。

投資は余裕資金でやれとか言いますね?そういうこと。今回の急落で思い知った方いますよね?管理人もなんだけどさ(´・ω・`)

じゃあどうする?

レバレッジをかけない

信用取引しなかったらそもそも追証なんてありませんから。いつも負けるパターンが追証とかの人はレバレッジかけるのやめましょう。信用口座で1倍とかならいいですけどね。

ハイレバって儲かるときはドカンと儲かりますよ、脳汁出ますよ。

でも負けた時は?100万スタートで50万になったらどうでしょうか?

200万を目指すのに100万からと50万からでは2倍と4倍の差があります。当たり前のことを言ってるわけですが、これを感覚として理解していない人がけっこういます。

それ故にハイレバでやっちゃうわけ。思い当たる人けっこういるでしょ!?

いいですか?何度でも言いますよ?

資金管理

同じ銘柄に現金全部突っ込んで含み損に耐えられないというのもあると思います。でも現物なら最悪塩漬けすればいいわけです。推奨するかどうかは別問題として。

そもそも損切り必要?

資金管理が今回言いたかったことの全てです。

長々と書きたくないのでだいぶ薄い内容ですが、重要ですから。

究極に言えば先ほども書いた通り、100万突っ込んで含み損80万でも現物なら損切りしなければマイナスにはなりません。

あわよくば騰がるかも???

ただ今回は負けないマイナスにならない方法として損切りをせずに済む方法をお話しただけです。個人的には損切りは必要だと考えます。機会損失もったいないしね。

いずれにせよ

資金管理できずにロスカットなんて予選落ちですから。

おわりに

偉そうに資金管理資金管理といった管理人ですが、ハイレバで先物をやるという狂人です。偉そうなこと言ってごめんなさい。

追証怖くて損切りしまくってます。

今回はしくじり先生としてお話させていただきました。くだらない損切りを避けるためにも資金管理しっかりしましょうね。

暴落の後って垂直上げすること多いんです、その時に「損切りしなければ良かった」っての多くありません?管理人はそんなことばかりですよ・・・。

5月11日からの急落も同じ思いしてる方いっぱいいると思います。

てか日銀さん、買ってくださいよ。ステルステーパリングとかやめてよ?

さて今週は久々の暴落で驚かれた方も多いと思います。来週以降いつものように戻るのか?それとも再び下落するのか?

さぁ張った張った!!!

ではでは。

続きを見る(外部サイト)

お金カテゴリの最新記事