矢沢永吉「さすがB’z、あの2人は伊達じゃない」

NO IMAGE

矢沢永吉「さすがB’z、あの2人は伊達じゃない」

1: フォーエバー ★ 2022/10/16(日) 08:25:55.70 ID:CAP_USER9
10/16(日) 7:50配信

TOKYO FM+
矢沢永吉さん

とーやま委員がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 教育委員会」(毎週金曜23:00~23:55)。4月からの毎月最終金曜は、2022年に活動50周年を迎えた“BOSS”こと矢沢永吉さんが登場するレギュラーラジオ番組「YAZAWA LOCKS!」をお届けしてきました。

最終回となる9月30日(金)の放送では、東京・国立競技場2DAYSでの出来事や、ゲストアーティストについて語りました。ここでは、2日目のシークレットゲストとして登場したB’z(松本孝弘さん、稲葉浩志さん)との共演を振り返りました。

4月にスタートした「YAZAWA LOCKS!」も、活動50周年を記念した全国スタジアム&ドームツアー「EIKICHI YAZAWA 50th ANNIVERSARY TOUR『MY WAY』」の終幕とともに9月で最終回!

今回の放送は、「EIKICHI YAZAWA 50th ANNIVERSARY TOUR『MY WAY』」国立競技場公演を終えた約1週間後に収録しました。

矢沢:(初日のゲストはMISIA)、2日目はシークレットでB’z だったんです。B’zは「ぜひ行きまっせ~!」みたいな感じになって、来てくれましたね。これはもう、あそこにいた何万人がどよめいたよね!

とーやま:そうですね、大声を出したかった人でいっぱいでした! 出せないけども思わず漏れてしまったり、あとは左右を見たり、頭を抱えたり、体の動きで表現する感じでしたね!

矢沢:松本くんは、飲み屋で1回か2回か会ったことがあるかな。「『チャイニーズシアター』(米LA)の(ハリウッド・ロック・ウォーク殿堂入りの)手形、すごいよな~! 俺がやりたかったよ! 日本の誇りだ!!」みたいなことを彼に言ってね。で、今回駆けつけてくれて。

稲葉さんと会ったのは、今回が初めてなんじゃないかな。ところが「やっぱり音楽ってすごいな」と思ったのは、打ち合わせのときに「何やろうか?」って言ったら、「『黒塗り(黒く塗りつぶせ)』なんかいいんじゃないですか?」って。氷室(京介)が大昔にゲストで出たときも「黒塗り」だったから。

で、もう1曲「『ファンキー・モンキー・ベイビー』やっちゃおうよ!」って。それで、一緒にやっているときに思ったね。「やっぱさすがだな」と。初めて会って、初めて一緒にデュエットをして、セッションしているのに、「もう俺たち、昔からしょっちゅうやってるよね!」ってぐらいの感じ。「1番を俺が歌ったら、2番は稲葉、お前行こう!」って。前もって、念入りに打ち合わせしたわけじゃないんだよ。出る前にちょっと打ち合わせしただけよ。

とーやま:そうなんですね!?

矢沢:で、本番始まったらあの息の合い方! だから僕、思ったね。さすがB’z、あの2人は伊達じゃないなと。ギター(の松本くん)は当たり前(に素晴らしいし)、ボーカリストの稲葉くんも素晴らしいなと思ったし。“セッション”っていう感じだったんですよ。

とーやま:あの瞬間も興奮しました! 観ている我々も。

矢沢:シークレットだったから余計じゃないかな。

とーやま:本当に誰も知らなかったですもんね!

矢沢:「もうこの際、お客さんを喜ばしちゃおう!」っていう感じ。「もう絶対、外に(事前情報を)出すのはやめよう!」って。で、当日誰が来ていると思う?「紹介しましょう……B’z!!!!」って感じです。

とーやま:すごかったです!

(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!教育委員会」2022年9月30日(金)放送より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0f376fd5b5eef1ed1224229477329fcbc2cf49

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221016-00010004-tokyofm-000-1-view.jpg?exp=10800


ネットの反応

130: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 11:25:08.18 ID:GSsJlUS40
>>1
稲葉なんてヴォーカリストとしては永ちゃんにはとても敵わんけどな

 

143: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 11:47:28.21 ID:9vkwEi8t0
>>1
矢沢もB’zも、典型的な日本演歌。
そろそろ日本からもロック的なものが出て来て欲しい。

 

145: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 11:49:31.05 ID:v8ll9/8J0
>>143
典型的でもないだろ時代を通過して大衆化したから演歌呼ばわりなわけで

 

9: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 08:35:03.68 ID:4kXbtPn20
スクール・オブ・ロックって中高生向けのラジオじゃん
そんなんにえーちゃん出たの?w

 

11: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 08:37:58.97 ID:CZ7fqsTr0
最近の若者は矢沢もBzも知らんだろ

 

172: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 12:35:51.38 ID:LqqyOhIK0
>>11
ウルトラソウル!ヘイ!は知ってる

 

15: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 08:39:32.12 ID:FY+KdYOX0
楽しそうに喋ってるな

 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 08:45:55.64 ID:UH8CXz4k0
氷室ゲストって
甲本ヒロトとかいたとき
あれ大昔なんか?

 

164: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 12:14:10.85 ID:LIjjY3Cm0
>>18
12年前くらいやろ?
 
スポンサーリンク


 

19: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 08:47:56.30 ID:DTt6cY+v0
北島三郎のコンサートに五木ひろしが出てきたくらいのサプライズだね

 

132: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 11:27:06.82 ID:HT4b331D0
>>19
確かに

 

20: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 08:52:00.99 ID:3QCVID7v0
へえ と思ったね

 

24: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 08:56:07.32 ID:xGL1EQ9T0
書き起こしが矢沢の声でちゃんと再生されて草

 

25: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 08:57:54.52 ID:v8ll9/8J0
黒く塗りつぶせってもちろんタイトルはあれから頂いたんだろうけど
日本的情念とうまくまじりあっていてオリジナリティあると思う
レニー・クラヴィッツのなんかの曲が似ているような?

 

105: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:35:57.22 ID:zt5D9xSO0
>>25
ローリングストーンズのペイントイットブラックだろ

 

28: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 09:00:04.81 ID:mYonHmjS0
あのラジオに矢沢が定期出演しているのに驚いた

 

29: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 09:00:49.63 ID:UH8CXz4k0
矢沢とショーケンのファーストインパクト
哀川翔と矢沢のファーストインパクト

 

34: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 09:08:48.11 ID:JCJt3Htv0
矢沢ってコミュ力高いな。

 

35: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 09:09:51.00 ID:v8ll9/8J0
矢沢は一応後進のチェックは欠かしていないらしいからな
いきなりコレクターズを作詞に起用したりするし

 

37: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 09:10:51.69 ID:bKzu/Paz0
稲葉クラスでも黒塗りとファンモンしか知らないってなんか嬉しくないな
ホントのファンなら外す選曲

 

40: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 09:13:12.95 ID:v8ll9/8J0
>>37
いやまったく趣味嗜好に合ってないだろ
矢沢がソロになって以降の同時代の洋楽が稲葉のルーツなんだし
キャロルの方がソロより良いと思ってるのは自明だろうし
黒塗り持ってくるだけ気遣いが感じられる

 

75: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:12:21.36 ID:tkWAwaW70
>>37
B’zとコラボならワンナイトショーとかFRESH&Bradだったな
 

 

52: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 09:35:50.88 ID:ModEOFj60
今の若手で60になった時にレジェンドと呼ばれそうな奴って誰だろう?

 

56: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 09:42:12.11 ID:haM868Sh0
>>52
大衆性が失われたエンタメでは後世で語り継がれるなんてことは起きない
あーあったねそういや程度

世代分断趣向多種のこのあり方の中で行われることはその時々に生まれ捨てるを繰り返すことのみ
そうなると大衆としての記憶に残らなくなる。大衆性を失うとはそういうことだよ

 

72: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:08:56.89 ID:/4WTEuhZ0
>>52
そういうのは90年代のアーティスト位までで止まってそうだな
30以下が老人になった頃のレジェンドはYouTuberになってるんじゃね

 

249: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 18:44:41.78 ID:j/MeJH2e0
>>52
草野マサムネ

 

65: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 09:58:46.99 ID:ouDBWsfF0
でも元気な73だよね
めちゃめちゃ節制してるんだろうな
ジャガーといい、昔のロック歌手のイメージでは考えられない健康管理してそう

 

76: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:13:52.84 ID:tkWAwaW70
>>65
ミックジャガーなんて健康ヲタクだぞ

 

110: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:41:33.09 ID:DTt6cY+v0
>>76
ミックは体育教師の息子で子供の頃から強制的にトレーニングさせられていて、それが習慣化しているんだよ

 

89: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:23:06.78 ID:zUuQNbtw0
所詮 国内レベル

 

91: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:25:01.50 ID:/He7XUNX0
わかるわからないとか
個々の趣味趣向が違うだけ

 

94: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:29:12.40 ID:PrtsAf7G0
矢沢と美空はヒット曲ないのに過大評価されてる二大巨頭

 

96: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:30:37.22 ID:4l15P+EG0
>>94
美空はあるぞ

 

97: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:30:39.24 ID:JFFNN7A90
B’zって洋楽のHR/HMから盗作しまくってて、そういうファンに嫌われてたけど、今やその影響でB’zヲタの方がその手の洋楽HR/HMに詳しくなってるって印象
そしてもはやこの手のジャンル自体が時代に取り残されて埋没しちゃったって感じ

 

112: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:48:29.87 ID:Y02yluyb0
>>97
カバー曲みたいなの多いよなB’z(笑)

 

201: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 13:33:40.28 ID:SQ8s21SV0
>>112
B’zの方が良いよな
日本人だからかね

 

98: 名無しさん@恐縮です 2022/10/16(日) 10:31:01.00 ID:oclorOjH0
稲葉さんはワロタ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665876355/

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事