衝撃のヘアヌードから日本のトップ女優へ…宮沢りえの伝説まとめ

衝撃のヘアヌードから日本のトップ女優へ…宮沢りえの伝説まとめ

衝撃のヘアヌードから日本のトップ女優へ…宮沢りえの伝説まとめ

宮沢 りえ(みやざわ りえ、1973年4月6日 – )は、日本の女優、ファッションモデル、歌手。東京都練馬区出身。身長167cm、血液型はB型。エムツー企画所属。女優として映画、舞台、テレビドラマなどに出演。日本人の母親と、オランダ人の父親を持つハーフ。夫はV6の森田剛。 11歳の頃にモデルとしてデビューし、程なくして雑誌
50キロバイト (5,721 語) – 2021年3月27日 (土) 10:31

(出典 news-img.dwango.jp)
トップアイドルのヘアヌードには驚いたな。

1 砂漠のマスカレード ★ :2021/03/29(月) 19:56:40.10 ID:CAP_USER9.net

「この度、V6は2021年11月1日をもちまして、解散いたしますことをご報告申し上げます」。3月12日、ジャニーズ事務所はV6の解散を発表した。「これからの人生、ジャニーズ事務所を離れた環境で役者としてチャレンジしたい」と明かし、事務所を退所するメンバーの森田剛(42)と、妻の宮沢りえ(47)の存在に注目が集まった。

 宮沢の半生に迫ったノンフィクション作家の石井妙子氏による「宮沢りえ『彷徨える平成の女神』」(「文藝春秋」2019年5月号)を特別に公開する。その才能の虜になった人々が明かした30年の波瀾万丈とは。(全2回の1回目/ 後編 に続く)

(※年齢・肩書などは取材当時のまま)

◆ ◆ ◆

■三井のリハウスCMに現れた「白鳥麗子役の美少女」

 改元にあたって、平成を代表する女性スターは誰かと考えたとき、彼女の名前が浮かんだ。

 宮沢りえ、46歳――。かつては人気や話題性が先行するアイドルスターであったが、近年は女優としての評価を高めた。映画では『紙の月』、『湯を沸かすほどの熱い愛』で各映画賞の主演女優賞を受賞。舞台でも、故・蜷川幸雄や野田秀樹ら一線級の演出家にオファーをされ続けてきた。今秋には蜷川実花の監督作品『人間失格』の公開も控える。

 また、昨年には二度目の結婚をし、母として小学生の娘を育てているが、そうした私生活は極力、メディアに語るまいとしているように映る。

 彼女は昭和の終わりに登場し、平成を駆け抜け、今の彼女となった。その軌跡を時代の中で振り返りたい。

 三井のリハウスのCMが始まったのは昭和62(1987)年。バブル期の真っ只中で、「一億総中流」といわれていた頃のことだ。「リハウスしてきた白鳥麗子です」と、たどたどしくセリフを語る少女の、可憐な美貌が話題を呼んだ。「白鳥麗子役の美少女」として、世間はまず彼女を認識したのである。

「宮沢りえ」として知られるようになるのは翌年のこと。映画『ぼくらの七日間戦争』への出演で、顔と名前が同時に知れ渡った。作品は管理教育を強いる教師たちに戦いを挑む中学生11名の物語。意外なことにキャスティングされたのは、三井のリハウス以前であったと監督の菅原浩志は振り返る。

「学級委員役だけが最後まで決まらなかったんですが、約1万2000人の中学生に会い、やっとりえに出会えた。自由の女神のように崇高で、皆が自然と従いたくなるような少女を探していたんです。演技経験はなくても良かった。りえを見た瞬間、『ああ、やっとみつけた!』と感じた。あの透明感。こんなにも清らかに育ってくれた少女がいたなんて」

 当時のりえはモデル事務所に所属していたものの、「女優になりたい」といった意志は当人にまったく見られず、映画出演を決めた理由も「中学生時代の思い出になりそうだから」というものだった。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-1015542/
2021年03月28日 12時00分 文春オンライン

前スレ 2021/03/28(日) 22:41
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616938887/


(出典 bunshun.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事