巨人、高橋尚成を臨時コーチとして招へい

巨人、高橋尚成を臨時コーチとして招へい

巨人、高橋尚成を臨時コーチとして招へい

IMG_4747

1: 2022/08/02(火) 06:03:00.87 ID:WNA3HA9E0

【巨人】高橋尚成氏を臨時コーチとして招へい、異例のシーズン途中ファーム中心に2~3週間指導へ

 巨人が、球団OBの高橋尚成氏(47)=スポーツ報知評論家=を臨時コーチとして招へいすることが1日、分かった。シーズン途中の就任は異例だが、ファームを中心に2~3週間程度の指導を予定している。コロナ禍で活動停止していたチームは2日の阪神戦(東京D)からペナントレース再開が決定。後半戦で投手陣の立て直しと底上げを図る巨人に、かつての左のエースが新風を吹き込む。

 春秋キャンプなどで臨時コーチを呼ぶケースは多くあるが、シーズン途中のコーチ就任、しかも2~3週間という期間限定での指導は極めて異例なケースだ。今季2軍は三沢、青木両コーチ、3軍は杉内、矢貫両コーチがそれぞれ指導。高橋氏はこれまで指導者経験はないが、持ち前の明るい性格で選手に寄り添った指導が期待できる。今季“発掘と育成”を掲げる巨人においては、より強固な指導体制が構築できるメリットがあり、横川、山田、石田、代木ら若手左腕にとっては飛躍のヒントをつかむ絶好の機会となる。

 現役時には原監督のもとでもプレーし、その野球観も熟知。技術はもちろん、豊富な経験を若手選手に伝えていく役割が期待される。借金5の5位と苦しむ巨人は、現時点で12球団ワーストの防御率4・09、300与四球と投手陣が苦しんでいる。現役時代には抜群の制球力を武器とした同氏が指導にあたることは、チームの課題克服という点で大きな意味を持ち、プラスを生むと考えられる。

https://hochi.news/articles/20220801-OHT1T51141.html?page=1

続きを読む

続きを見る

スポーツカテゴリの最新記事