派手な打ち勝ちも実はディフェンスの差 いい流れをつなげろ阪神

派手な打ち勝ちも実はディフェンスの差 いい流れをつなげろ阪神

派手な打ち勝ちも実はディフェンスの差 いい流れをつなげろ阪神

a

序盤からこんなに楽々と、しかも2試合続けて、虎党がゲームを見ることができたのは今季初めてだろう。得意の横浜スタジアムで連勝し、これで通算14勝26敗1分け。「1勝2敗ペース」から脱出できた! と言っても、ほんの少しだけ、あくまで数字上の話で大量の借金生活は変わらないのだけれど-。

とにかく期待の佐藤輝明に2発が出て虎党のフラストレーションを吹き飛ばす試合ではあった。結果だけ見れば打ち勝ったものだが、やはり、序盤から守りを含むディフェンスの差が出た試合だったと思う。

最大の場面は2回だ。2死二、三塁から近本光司が左翼に放った当たりを宮本秀明が目測を誤った感じで頭上を抜かれてしまう。これで先制できたのは大きかった。その直前、ウィルカーソンがきっちり犠打を決めていたのもいい。5回にも犠打野選を呼び込む絶妙のバントを転がしており、これで今季3個の犠打をマーク。投球同様に勝利に貢献している。

DeNAは5回にも牧が足がもつれる感じで二ゴロをさばけず、失点のきっかけをつくるなど拙守が目立ち、この試合に限れば両軍のそこに差があった。さあ、横浜でつくったいい流れをつなげていけるか。「この2試合がきっかけになれば」という指揮官・矢野燿大の思いは虎党も同じだ。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/07fd4b2e4204a678a8b9ee2d0865fa8defd218ca

1: 風吹けば名無し メッセンジャー3号 5時間前
まだまだ数字に表れないエラーはありますが確実に減っていると思います。サードを佐藤輝選手、セカンドを山本選手、熊谷選手などを起用、固定すればさらに良くなると思います。
打つ事を考えると糸原選手も必要ですが難しい問題ですね。最近の投手陣の連続3失点以下などは守備陣の成長も関係あると思います。
この調子で頑張ってほしいです。

12: 風吹けば名無し yopio 4時間前
守備は得点と同じくらいの破壊力が攻守共にある。
エラーによって投手が壊れ始める場合もあればファインプレーで投手が生き返る場合もある。
結構試合の中で守備一つで流れがガラッと変わる場合があるので近本や中野がよくやる「魅せる守備」は大事だと思う。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事