【アニメ】なぜジブリ作品では「専業声優」以外を起用するのか 「芝居の上手さ」より重視したものとは?

【アニメ】なぜジブリ作品では「専業声優」以外を起用するのか 「芝居の上手さ」より重視したものとは?

【アニメ】なぜジブリ作品では「専業声優」以外を起用するのか 「芝居の上手さ」より重視したものとは?

1: 名無しさん 2022/04/29(金) 20:53:27.46 _USER9
https://magmix.jp/post/88241

木村拓哉さんに岡田准一さん、長澤まさみさんに有村架純さんなど、スタジオジブリの作品は、いわゆる「専業声優」以外の人材を多くキャスティングすることで知られています。

厳密にいえば、職種として俳優と声優に明確な区分はありませんし、もちろんスタジオジブリが制作するような大作劇場アニメのキャスティングとなれば、その決定にさまざまな要素がからんでくることは想像に難くありません。

その上で、高畑勲作品と宮崎駿作品を両軸として、スタジオジブリ作品における「専業声優」以外の起用がどのように始まったのか、制作や演出の面から考えていきたいと思います。

スタジオジブリ作品において、実写や舞台で活躍する俳優を中心にメインキャラの役を固めるようになったのは、一般的な人気が高まってきた90年代半ば、特に高畑勲監督作品では今井美樹さんと柳葉敏郎さんを主役に登用した『おもひでぽろぽろ』(1991年)以降、宮崎駿監督作品では『もののけ姫』(1997年)以降で、その傾向が強いように思います。

こうしたキャスティングの傾向を語る際に、よく取り上げられるのが『ジブリの教科書3 となりのトトロ』(文藝春秋)に収録されている宮崎監督の発言です。

「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

これは『となりのトトロ』(1988年)で、なぜコピーライターである糸井重里さんを、サツキとメイの父親役に起用したのかについて語っているくだりです。この発言を読む限り、宮崎駿監督はおそらく、声優の芝居の技術や、さまざまな役柄に対応できる点を評価した上で、それらを超えた存在感を求めているようです。

中略

スタジオジブリ創設以前に高畑勲監督が作った劇場版『じゃりん子チエ』(1981年)という映画はご存知でしょうか。はるき悦巳さんの同名マンガを原作とし、大阪の下町を舞台に小学生ながらホルモン屋と取り仕切るチエと、ケンカや博打に明け暮れる父テツの親子を取り巻く人間模様を描いたコメディです。

ここで声の出演としてチエ役に当時参議院議員でもあったタレントの中山千夏さん、テツ役に漫才師の西川のりおさん、そして折からの漫才ブームもあって、周辺の人物には関西の芸人たちが起用されました。

同作のアフレコで芸人たちのアドリブや怪演を目の当たりにした高畑勲監督は、中山さんや西川さんの好演に感心しながら「アフレコでなければ、もっとよかったはず」と後悔したといいます。吹き替えもそうですが、アフレコである以上、演者は映像に合わせた芝居を強いられます。そのことで彼らの生の芝居の魅力を存分に活かせなかった……と感じたのでしょう。
スタジオジブリ作品の「演者が持つ生の存在感を重視するキャスティング」の根は、ここにあるのではないかと筆者は考えます。

全文はソースをご覧ください

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/04/220401-ghiblicast-02.jpg

115: 名無しさん 2022/04/29(金) 21:14:33.47
>>1
ここでのパヤオはまだオブラートに包んだ表現をしてるが

要するに林原めぐみ辺りから始まったヲタ向けの声優がキモイって話だよ

200: 名無しさん 2022/04/29(金) 21:29:45.88
>>1
日本の劇場版長編アニメなんて昭和30年代からずっと普通のメジャーな役者を使ってたやん。
宮崎や高畑の関わってた映画もずっとメインは普通の役者だった。
だからこの記事書いてる奴もこれに突っ込まない奴も含めて
声優使えとか言ってる言ってる連中は無知のニワカ。
300: 名無しさん 2022/04/29(金) 21:44:00.34
>>1
ジブリとかオワコンよな
千と千尋以降面白い作品ねえし
307: 名無しさん 2022/04/29(金) 21:44:58.81
>>1
知ってる名前、知ってる顔、知ってる話
日本人の大多数はそれになびく
続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事