韓国人「自分はレジ暇な時は勉強をしている。えっ?日本人ってレジ暇な時も立ってるだけなの?」

NO IMAGE

韓国人「自分はレジ暇な時は勉強をしている。えっ?日本人ってレジ暇な時も立ってるだけなの?」

1: 名無しさん 2026/06/16(火) 16:36:13
先日SNSで、韓国のレジでアルバイト中に勉強していると思われる店員の画像とともに「うらやましい、日本もこうなってほしい」という投稿が注目を集めました。

韓国語では「日本ではお客さんがいなくても虚空を見つめてただ立っているの?」と引用され、「(暇な時間に) 立っていると注意され、商品整理や床掃除までさせられる」という共感の声まで広がっています。

最低賃金に近い時給でありながら、なぜ日本では高い水準の礼儀正しさや立ち姿勢まで求められるのでしょうか。
本記事では、コンビニやスーパーの時給と最低賃金の関係、
求められる接客のレベル、座るのがNGとされる理由まで解説します。

韓国では“レジバイト中に勉強”可能!?「日本はお客さんいなくても立ってるの?」の指摘に、日本人からも「日本は厳しすぎ」「座るとクレーム」の声が…なぜ最低賃金で“過剰な礼儀正しさ”を求められるのか(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
韓国では“レジバイト中に勉強”可能!?「日本はお客さんいなくても立ってるの?」の指摘に、日本人からも「日本は厳しすぎ」「座るとクレーム」の声が…なぜ最低賃金で“過剰な礼儀正しさ”を求められるのか(ファイナンシャルフィールド) – Yahoo!ニュース
先日SNSで、韓国のレジでアルバイト中に勉強していると思われる店員の画像とともに「うらやましい、日本もこうなってほしい」という投稿が注目を集めました。

韓国語では「日本ではお客さんがいなくても虚

Yahoo!ニュース

続きを読む

続きを見る

VIP・なんJカテゴリの最新記事