「義両親のせい」にはなるが「義両親のおかげ」にはならない現象

1: 匿名 2026/06/15(月) 10:48:34
学生時代は主婦パートさんが多いところでアルバイトしていました
今、友だちがボチボチと結婚し未就学児がいる年齢になりました(主は独身笑)
今、友だちがボチボチと結婚し未就学児がいる年齢になりました(主は独身笑)
「夫のいたらないところやふるまい」は「義両親がアレだから~」みたいな愚痴を聞くことがあります
でも「夫の素敵なところ」に関して「義両親のおかげで」と言ってる人は少数だと思います
とくに、学歴や勤め先に関しては「幼少期から育て上げた義両親のおかげ」部分が大きいのに、そこへの感謝はあまり聞いたことがないです
「夫の素敵なふるまい」も、基本的には親の影響を受けてると思うのですが「義両親のおかげ」とはなりませんよね
ガルちゃんに集う主婦の方々も、専業兼業関わらず、そんな傾向がありますよね
ある意味「義両親」は「便利な悪役」なんでしょうか?