【JFL】松江シティFCが新チーム名を発表!新チーム名は「FC神楽しまね」

【JFL】松江シティFCが新チーム名を発表!新チーム名は「FC神楽しまね」

【JFL】松江シティFCが新チーム名を発表!新チーム名は「FC神楽しまね」

『新チーム名』発表のお知らせ
https://football.matsue-city.com/news/news-topteam/2084
いつも松江シティFCへの温かい応援をいただき、誠にありがとうございます。

本日12月20日の記者会見で発表させていただきました通り、
新チーム名は『FC神楽しまね』に決定いたしました。
ご応募いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
チームは『FC神楽しまね』として2022年2月1日より活動いたします。
今後とも相変わらぬご支援・ご声援をよろしくお願い申し上げます。

新チーム名
FC神楽しまね(エフシーかぐらしまね)

チーム名コンセプト
「神楽(かぐら)」とは神様に奉納する歌舞で、石見神楽や隠岐神楽など、いわゆる出雲流神楽の系統はいまでも県民に広く親しまれています。

神楽の起源は古事記・日本書紀の「岩戸隠れの段」という神話から来ています。

この物語は「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」の暴虐武人の振る舞いに心を痛めた「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が天岩戸に閉じこもってしまい、世界から日の光が失われた際に「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」が岩戸の前で舞を披露し、その賑やかな様子に天照大神を岩戸から誘い出し、世界に日の光を取り戻したという内容です。

「松江」にとどまらず、県内全域で親しまれ、愛されるクラブを目指して「しまね」とし、ピッチ上で力強く舞う選手たちが、応援していただいている全ての皆様へ光を照らす存在であり続けられることを願い「FC神楽しまね」としました。

新エンブレム・ロゴ
エンブレムの外枠は『神楽のお面』をモチーフにし、また『松江シティFCのエンブレム』をオマージュした形にもなっています。

内側は島根神楽の様々なお面から要素を抽出し、オリジナルの紋章と旧エンブレムに入っていた王冠を組み合わせデザインいたしました。

エンブレムに使用されている配色は、神楽の衣装や舞台装飾でも印象的に使用される金色を、旧チームカラーである黄色とミックスさせたオリジナルカラー『KAGURA GOLDEN YELLOW』と

島根の山々に夜明けが訪れる瞬間に見える深い紺色と、厳しくも雄大な日本海の青色をミックスさせたオリジナルカラー『SHIMANE DEEP NAVY』です。

『KAGURA GOLDEN YELLOW』は勝利を表すカラー

『SHIMANE DEEP NAVY』は『既成概念を打ち破る』という意味をもったカラーになります。

211220_matuecity

続きを見る(外部サイト)

ゲームカテゴリの最新記事