【車】テスラvsトヨタ 世界で進むEVシフト…豊田章男社長肝いりの水素自動車は失敗だったのか

  • 2021.08.21
【車】テスラvsトヨタ 世界で進むEVシフト…豊田章男社長肝いりの水素自動車は失敗だったのか

【車】テスラvsトヨタ 世界で進むEVシフト…豊田章男社長肝いりの水素自動車は失敗だったのか

何でも13

1:
ボラえもん ★
2021/08/21(土) 13:15:04.10 ID:YSm3rWbT9
<米テスラが火をつけたEV(電気自動車)シフトが欧米で進む一方、トヨタはハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、
燃料電池車(FCV)にEVを加えた全方位戦略で受けて立とうとしている。果たしてトヨタに勝機があるのか。
「TechnoKING イーロン・マスク 奇跡を呼び込む光速経営」の著者、竹内一正氏がトヨタとテスラの戦略を比較し、トヨタの燃料電池車「MIRAI」のこれからを予想する>

■燃料電池車MIRAIは失敗だった
2015年の北米モーターショーで、テスラのCEOイーロン・マスクはトヨタの燃料電池車(FCV)のフューエル・セルをもじって、「馬鹿げた(フール)・セルだ」と酷評した。

それから6年たった今、果たしてトヨタのFCVは「馬鹿げたセル」なのか?
残念ながら、2020年のトヨタFCVの世界販売台数はたったの2000台に過ぎない。
なるほどCO2は出さないが、約700万円の価格はクルマにしてはいかんせん高すぎた。

2014年に発売を開始したFCVの「ミライ」の価格は約700万円だった。
そして、航続距離など性能を向上させてはいるものの現時点でも価格は約700万円で、大衆には手が届かないままだ。
だからミライは売れない。ミライはいつまでたっても”未来”のままで、”現在”になっていない。

ドイツのメルセデスベンツは高級車で収益を上げてきた企業だが、トヨタは違う。カローラに代表される”大衆車”でトヨタは現在の地位を築いた。
ならば、FCVを300万円台までに下げる力がないとトヨタのFCVに未来はない。
しかも、設置コストが高い水素ステーションという悩みの種も残っている。

イーロン・マスクはまだテスラの経営基盤がぜい弱だった2013年に、モデルS用の高速充電ステーション「スーパーチャージャー・ネットワーク」の全米展開を開始した。
その時、大多数の専門家たちは「無茶だ」とか「そんなことをしたら、テスラは倒産する」と批判のオンパレードを繰り広げたが、
スーパーチャージャー・ネットワークはテスラ車の販売の加速剤となっていった。

一方、潤沢な資金力を持つトヨタは、なぜ水素ステーションを自腹で設置することをしないで、他社任せだったのか。
本気でFCVを普及させたいなら、水素ステーションもトヨタが作っていくべきだった。FVCへの本気度の熱量が不足していると感じざるを得ない。
現時点で判断すれば、トヨタのFCVは失敗作だ。そして、トヨタはFCVの呪縛に囚われているように見える。

■トヨタは世界中でEV化に反対していた
今年7月に米ニューヨーク・タイムズは「トヨタは、世界中で電気自動車(EV)の推進に反対している」というショッキングな記事を報じた。

同紙によると、北米トヨタの上級幹部は米国議会スタッフとの会合で、EVへの積極的な全面移行に反対する姿勢を明らかにしたという。
トヨタにとって、市場がEVに急速にシフトすると、同社の市場シェアと収益に壊滅的なダメージを与える可能性があるというわけだ。
なにもトヨタのEV潰しは今回だけでなく、じつはEUやオーストラリア、メキシコなど世界各地でやっていた。
ハイブリッド車プリウスを出し、環境に優しいクルマと企業イメージを築いたトヨタだったはずが、EV化の急流を前にして、足がすくんだかのように反EVの行動をしていた。

(以下略、全文はソースにて)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/vs-40.php




ブログランキング・にほんブログ村へ

139:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:37:08.71 ID:MhDALD6z0
>>1
水素自動車のメリットって、排気ガスが出ないってだけじゃん。
それ以外の全てがデメリットなんだから、
最初から無理だと思ってたわ。
196:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:42:24.94 ID:pXzq4z330
>>1
歴史をみても
良いもの 、良い人、良い考えが
成功するとは限らない
208:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:43:58.05 ID:QcIzZ0Ns0
>>1
一方、潤沢な資金力を持つトヨタは、なぜ水素ステーションを自腹で設置することをしないで、他社任せだったのか。

それ取材して記事にしろや、バカ

223:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:45:27.28 ID:iB38AJex0
>>1
>ミライはいつまでたっても”未来”のままで、”現在”になっていない。

自分で書いてて寒いと思わなかったのがヤバい

515:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 14:11:21.82 ID:pS3K7QSa0
>>1
テスラも高いけど売れてるし国内でも所有してる人いるんだよなあ
709:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 14:31:03.04 ID:GfKtaMxm0
>>1
EVの方が失敗する
そもそも電気なんて対応出来るの限られてる
718:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 14:31:45.61 ID:Y+7M1Kd20
じゃあ何でパナソニックはそんなに凄いバッテリー技術持ってるテスラの株を全部売っぱらったの>>1
3:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:16:20.69 ID:8D5bnx/k0
ついに車産業も衰退
379:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:58:54.10 ID:ELv9RRyX0
>>3
もう何も残ってないね日本には


4:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:16:34.19 ID:6yXWU3+d0
水素エンジンはどんどん他社に売らなきゃソニーのベータになる
335:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:55:20.20 ID:wROPVPgr0
>>4水素エンジンなんて売っとらんがな。
売っているのは、FCV と燃料電池。
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:16:43.77 ID:CYMwXeuQ0
水瀬いのり
6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:16:45.55 ID:2GLTdqdJ0
燃料電池は諦めた?
水素エンジンをイチオシしてるが
218:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:44:50.53 ID:txXEFQKp0
>>6
エンジン部品を製造している、中小零細企業の支援だろ。
取引先の中小零細企業が大企業を下支えしてるからな。
守る事くらいしないと
7:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:16:52.31 ID:51KaJTPk0
Newsweekってどこかに買収されたんだっけ?
8:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:17:09.24 ID:wRu7+e2f0
株価が物語ってる
世界が認めたのはテスラの方
724:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 14:32:15.94 ID:WWNPw05D0
>>8
トヨタ株全部売ってテスラ株に切り替えた
10:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 13:17:38.10 ID:m/Cu5lGR0
ソニーの二の舞
782:
ニューノーマルの名無しさん
2021/08/21(土) 14:36:32.49 ID:PKv5N/1M0
>>10
ソニーはエンタメて復活して出来たがトヨタは?



引用元:【車】テスラvsトヨタ 世界で進むEVシフト…豊田章男社長肝いりの水素自動車は失敗だったのか [ボラえもん★]

URL:https://ift.tt/3y7EcX8

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事