あわせて読みたい
【鉄道】JR九州へ並行在来線の維持を求めたい…赤羽国交相が西九州新幹線新鳥栖〜武雄温泉間の整備で佐賀県へ歩み寄る
レスポンス 8/2(月) 17:15
赤羽一嘉国土交通大臣は7月30日に開かれた定例会見で、西九州新幹線新鳥栖〜武雄温泉間のフル規格整備問題について記者の質問に答えた。
赤羽大臣は、7月30日付けの西日本新聞朝刊で「フル規格で整備する場合は並行在来線を維持するようにJR九州に対して説得を進める」「佐賀県の財政負担の軽減も図る」と発言。新幹線と在来線を直通するフリーゲージトレインの導入がとん挫したことや、佐賀県が小さな県であることを顧みながら、整備新幹線のスキーム通りに並行在来線を廃止した場合「メリットの割に負担が多いという御意向もあるのではないか」と述べた。
一方で、関西と西九州を新幹線により短時間で結ぶことは、人流、物流両面でメリットが大きいことも理解してもらいたいとして、「懸案と思っていることについては、お互い知恵を出して、解決をして前に進めたい」と述べ、新鳥栖〜武雄温泉間のフル規格整備を早期に実現するべく、佐賀県へ歩み寄る姿勢を改めて示した。
レスポンス 佐藤正樹(キハユニ工房)
https://news.yahoo.co.jp/articles/113cd3627f6fc4c406af3d90c2a173ce0e7a7fa0
列車名が「かもめ」に決まった西九州新幹線の車両デザイン。
引用元:https://ift.tt/2WFkMfi
>>1
読む前に言うけど、またゴネたのか佐賀?w
読む前に言うけど、またゴネたのか佐賀?w
>>1
九州号に似たデザインだな
九州号に似たデザインだな
>>1
赤字は宗教法人税で補てんしろよ。
赤字は宗教法人税で補てんしろよ。
>>1
歩み寄るも何も最初からの合意条件だろ
歩み寄るも何も最初からの合意条件だろ
まだ足りない東北新幹線も北海道新幹線も新鳥栖〜武雄温泉間を通るべき
本数が走らなければ維持したことにはならない
どうでもいいがジンリュウなんてふざけた漢語を定着させるなら
>人流、物流両面でメリットが大きい
新幹線は人しか運んでない
この地域は、物も運ばないと利益が出ないのか
佐賀には不要だろう
新幹線は人しか運んでない
この地域は、物も運ばないと利益が出ないのか
佐賀には不要だろう
要らんわ
もちろん新幹線も不要
佐賀や長崎なんぞバスでことたりる
もちろん新幹線も不要
佐賀や長崎なんぞバスでことたりる
赤字を被れというなら全部チャラにするやろ
だったら維持費出せ
だったら、佐賀市通らずに
博多か博多南に接続するルートがいい。
博多か博多南に接続するルートがいい。
>>18
佐賀県もそれでいいんだけど、JRは嫌なんだろうね
佐賀県もそれでいいんだけど、JRは嫌なんだろうね
>>18
佐賀県は佐賀中心部では無く、佐賀空港を通す事を希望。
佐賀県は佐賀中心部では無く、佐賀空港を通す事を希望。
>>18
山の下掘るのか?
山の下掘るのか?
緊急情報、コロナ収束したら、各私鉄運賃値上げらしいぞ。インフレ待ったなしだな。
引用元:【鉄道】JR九州へ並行在来線の維持を求めたい…赤羽国交相が西九州新幹線新鳥栖〜武雄温泉間の整備で佐賀県へ歩み寄る [愛の戦士★]
URL:https://ift.tt/3xpKHEq