単身高齢者の住宅問題を解決する「ひとり暮らし安心プラス」より孤独死問題や見守り等のニュース・トレンド情報に関するコラムを定期掲載スタート

単身高齢者の住宅問題を解決する「ひとり暮らし安心プラス」より孤独死問題や見守り等のニュース・トレンド情報に関するコラムを定期掲載スタート

単身高齢者の住宅問題を解決する「ひとり暮らし安心プラス」より孤独死問題や見守り等のニュース・トレンド情報に関するコラムを定期掲載スタート

株式会社ザ・ハウス東京都渋谷区 代表取締役社長:矢野暁)が運営する、事故物件化防止サービスひとり暮らし安心プラス」より、高齢者の賃貸問題に関心をお持ちの方に向け「業界ニュースやトレンド情報に関するコラム」の定期掲載を2023年11月30日に開始しました。

▼安心プラス通信/コラム
https://anshinplus.me/column/

ひとり暮らし安心プラス サービス概要
昨今、単身高齢者が賃貸住宅を借りようとした際に家主から入居を断られるケースが散見されており、今後、超高齢化社会が進む中では見過ごせない課題となっています。
孤独死による建物の棄損やそれに伴う事故物件化、万一の時の賃貸借契約、残置物(遺品)の取り扱いなどの障壁により、家主が単身高齢者の入居を躊躇してしまうからです。
ひとり暮らし安心プラス」では、事故物件化を防ぐ定期的な安否確認や、賃貸借契約の解除手続き・家財処分の代行など、これらの障壁に対応したサービスで家主の心理的な不安を解消し、物件を貸しやすくいたします。

■コラム開始の背景
ひとり暮らし安心プラス」は2022年サービスを立ち上げて以来、空室対策に積極的な東京・大阪の不動産会社を代理店にし、サービスを拡大してきました。高齢者の賃貸問題は社会的にも重要な課題です。しかし、関連する情報や、行政の様々な施策について、未だ多くの人が把握しきれていません。
このような状況を改善するため「ひとり暮らし安心プラス」では、コラムやメールマガジンによる「高齢者の賃貸問題に関する情報」の発信を開始いたします。高齢者の賃貸問題への理解と関心を高めることを目指し、孤独死問題や見守り等、業界のニュース・トレンド情報を分かりやすく簡潔にお届けいたします。

高齢入居者の受入れに悩む家主様、空室対策をしたい不動産業者様、そして「おひとりさま」の老後に備え、知識を増やしたい方に、ご活用いただきたく存じます。

株式会社ザ・ハウスについて
株式会社ザ・ハウスは、2000年の設立以来、注文住宅の無料マッチングサービス(工務店の紹介、建築家の紹介)で2300軒以上の家づくりを実現して参りました。その他の事業内容として、家づくりポータルサイトの運営、住宅関連書籍の出版、工務店向け業務支援ソフトの提供、ウェブサイト制作事業があります。
人と住まいの関係に深く関わってきた実績と経験を活かし、ひとり暮らしの高齢者にもお部屋が貸しやすくなる環境を「ひとり暮らし安心プラス」でご提供します。

【会社情報】
東京都渋谷区広尾5-21-2 長谷部第2ビル7F
株式会社ザ・ハウス
コーポレートサイトURL
https://thehouse.co.jp/
ひとり暮らし安心プラスURL
https://anshinplus.me/

配信元企業:株式会社ザ・ハウス

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 seniorlife-soken.com)
「ひとり暮らし安心プラス」の定期掲載スタート、本当にありがたいですね。特に孤独死問題や見守りに関する情報は、単身高齢者やその家族にとって非常に役立つと思います。安心して暮らせる環境づくりに一役買ってくれることを期待しています。

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事