【悲報】「自動車韓日戦」で大韓民国完勝……

  • 2021.06.19
【悲報】「自動車韓日戦」で大韓民国完勝……

【悲報】「自動車韓日戦」で大韓民国完勝……

何でも18

1:
田杉山脈 ★
2021/06/18(金) 18:55:41.87 ID:CAP_USER
現代自動車グループがインド、ベトナム、ロシアなどの新興市場で「越えられない壁」と呼ばれた日本自動車メーカーを次々と追い抜いている。インドでは現地進出23年ぶりにマルチ・スズキを抜いてシェア1位を占めた。トヨタの独壇場だったベトナムでは2年前からトップに君臨している。

現地では現代車・起亜が同クラスの日本車よりも多様なオプションを備えたプレミアム車種を発売する現地オーダーメード型戦略で市場掌握に成功しているという評価が出ている。日本車を成長性の高い新興市場で圧倒しながら新たな成長動力にするという展望だ。

◆インド市場35%占めた現代車・起亜

17日、インド自動車製造協会によると、現代車・起亜の先月のインド市場占有率は35%で1位を記録した。前月23%から12%ポイント急騰し、現代車が1998年に現地工場を設立して以来、初めて月間1位を占めた。40年間余りトップを守っていたマルチ・スズキ(インド・マルチと日本スズキの合弁会社)の占有率は同じ期間47%から32%に落ちた。

両社の順位が逆転したのは現代車・起亜のスポーツ用多目的車(SUV)であるクレタ、セルトス、ソネットなどが人気を独占してマルチ・スズキの製品を圧倒した結果だ。

ここにインド内の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)拡大でマルチ・スズキ工場の稼働が支障をきたした影響も加わった。

インドで初めてセダンを製造・販売したマルチ・スズキは1981年の設立以降1990年代末まで市場占有率65%以上を記録していた。このような独走に亀裂を入れた車両は2015年発売された現代車クレタだった。マルチ・スズキはそれまで小型セダンを中心に車両ラインナップを構成し、現代車はSUVの販売を伸ばした。

インドの国民所得の増加により、家族単位の移動需要が高まってSUVの販売量が伸び始め、クレタは昨年インドで9万6989台を販売して最も人気のあるSUVの座を占めた。今年に入っても先月まで5万7342台が売れて昨年販売量の60%に迫った。

マルチ・スズキが低価格ブランドに留まった反面、現代車・起亜がミドル・ハイブランドと認められているのも肯定的な変化だ。日本経済新聞は最近、「スズキが得意とするコスト削減などの「効率経営」も頭打ちになりつつある」とし「日本車危機論」まで持ち出した。

◆ベトナムでは2019年から1位

2000年代トヨタの独壇場のようにみなされていたベトナム市場では現代車・起亜が2019年から占有率1位を占めている。今年1〜4月も販売台数3万7354台でトヨタ(1万8973台)を大きく引き離し、差を広げている。ベトナムでは軽自動車ではなく小型車の販売比重が拡大しているが、現代車のアクセントがトヨタ・ヴィオスと似たような価格にも基本オプションに幅があって人気を呼んでいる。

ロシアでは今年1〜5月、現代車・起亜がクレタの善戦で16万1409台の販売量を記録し、トヨタを4倍以上引き離した。ブラジルでは現代車・起亜が同じ期間8万419台を販売して、トヨタ(6万2094台)を上回った。

現代車は昨年現地で全車種にわたり販売2位を占めたハッチバックモデル「HB20」の新型を最近公開してシェア拡大に出た。

アフリカ・コンゴでは先月現代車パリセードが競争モデルであるトヨタのランドクルーザーをおさえて500台の供給契約を結んだ。民間市場は大きくないが、コンゴ政府がパリセードを大統領執務室官用車に使うという点で市場拡大を狙うことができるという観測だ。

米国ではホンダに追いつこうとしている。現代車・起亜の先月米国販売量は17万4043台で、4位のホンダ(17万6815台)と薄氷の勝負を繰り広げている。業界関係者は「中国での販売不振をインド、ベトナムなどで挽回できるだろう」と話した。
https://ift.tt/3cT0CDO




ブログランキング・にほんブログ村へ

61:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 20:27:53.61 ID:9AbZsjDf
>>1 動けば良いってヤツか
2:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 18:57:35.02 ID:VScfkOi9
だからなんだ
お前の国は四季あんのか?水道水飲めるのか?
4:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 18:59:03.85 ID:sjKxlOp4
>>2
ウンコも確か流せなかったはず
日本のインフラを未だに使用していて
老朽化を更新できない
5:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 18:59:47.09 ID:MsMpdTTv
>>2
おまえはトンスル飲めるのか?
3:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 18:58:45.48 ID:IncikUrW
まぁ貧しい国なら安い車のが喜ばれるからな
8:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:09:42.74 ID:f+4hhqJu
都合のいい情報だけ抜き出して羅列する
簡単なお仕事です
11:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:15:17.21 ID:q3QXEw8x
勝手に超えていいから良い車を安く売ってくれ
12:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:16:18.63 ID:Ke2WO0DU
市場が大きくない発展途上国ばかりでワロタ
57:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 20:14:09.41 ID:9oDovUXa
>>12
インドはデカイよ
スズキも小型車ばかりだと・・・
トヨタの車をインドで作らせてもらえ


15:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:19:44.30 ID:IJCYnr2Z
インドで抜いたのはすごいな
ヨーロッパなんて日本車はまったく見ないが
韓国車は非常に多いからな
16:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:23:27.66 ID:epEEbT/F
変異ウイルス発生の地に韓国車あり
18:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:24:30.60 ID:0la3JuYK
マルチスズキが負けたのは意外
たとえそれが瞬間最高速的なものでも
19:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:25:06.60 ID:3IFMh1FQ
良かったな。
これで心置きなく日韓は断交に向かえる。
20:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:25:12.47 ID:m9wMwnw7
価格を同程度に抑えてオプション一杯で安く見せかける
中古価格がガタ落ちだったら乗りつぶすしかないけどなあ
21:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:25:29.37 ID:+IcdOL2Z
本当?
先ず疑え。
23:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:33:36.83 ID:m3V0Kx8b
顧客を最初は騙せても
あとが大変だろうに
24:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:34:16.08 ID:i0Jcu+LU
どうでもいいが韓国の馬鹿って俺の身の回り品で大嘘こいてないか
どれかしらんが
サムソンの根拠だって俺の三菱銀行の口座番号だった
東北の馬鹿の騒ぎも韓国の馬鹿のだった
25:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:35:24.46 ID:Vj1DWj8s
売れなかった車を在庫処分セールしたのだろう。販売台数は
増えても利益は減るというやつだ。
26:
名刺は切らしておりまして
2021/06/18(金) 19:37:17.80 ID:+VxWJCJ2
これは、もう少し様子を見てみないとわからんな。



引用元:【自動車】日本を越えた…「自動車韓日戦」で大韓民国完勝 [田杉山脈★]

URL:https://ift.tt/3q8qfGd

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事