田村淳、『誹謗中傷をする人』に一言 内容に「全文同意」「本当に大事」

田村淳、『誹謗中傷をする人』に一言 内容に「全文同意」「本当に大事」

田村淳、『誹謗中傷をする人』に一言 内容に「全文同意」「本当に大事」

パソコンスマートフォンの普及や、通信技術の進化によって、今や私たちの生活の一部となったインターネット

ネットサーフィンや通販を楽しむほか、SNSアカウントを開設し、気軽に全世界の人と交流できるようになりました。

しかし、中にはその気軽さを利用し、他人に嫌がらせ行為をする人も存在します。誹謗中傷行為は、現代の社会問題といえるでしょう。

田村淳、ネットにはびこる誹謗中傷行為に持論を展開

誹謗中傷行為はフォロワーが多く、人の目に留まりやすい人ほど被害に遭いやすいとされています。現に、タレントや俳優などの著名人が、誹謗中傷行為の被害を訴えるケースは珍しくありません。

2023年11月14日お笑いコンビロンドンブーツ1号2号』の田村淳さんは、社会問題と化している誹謗中傷行為についての意見をX(Twitter)に投稿。

著名人の1人として、自身も被害に遭うことがある田村さんは、このように考えをつづりました。

誹謗中傷とひと言でいっても、きっとさまざまな動機があるはず。最初から嫌がらせをするつもりの人もいれば、行きすぎた正義感から悪意なく攻撃している人もいるかもしれません。

田村さんは、誹謗中傷行為の自覚がない人たちに、加害の自覚を持つきっかけとして「まずは、自分が投稿した文章を読み直してみてほしい」コメント

一時は怒りや不満によって感情が暴走してしまっても、時間を空けて投稿を読み返せば、自分の言葉に加害性があると気付くことができるかもしれません。

続いて田村さんは、ネット上で他者に加害している人たちについて、「誹謗中傷に気付き、投稿を後から自分で消す人は一体どのような気持ちなのだろうか」と疑問を述べました。

田村さんがつづった、誹謗中傷行為についての考えに、多くの人から共感する声が上がっています。

・全文同意。でも、法的措置をとられて、社会的に痛い目をみないと分からない人もいるんだよね。

・削除する時に、本当に反省していたらいいね。ただ焦って隠したいだけかもしれない。

・自分の投稿を振り返るのは本当に大事。気を付けたいと思った。

誹謗中傷行為をかたくなに正当化する人は、自分の投稿を読み直したとしても、その加害性に気付くことはないのかもしれません。

しかし中には、しっかりと反省につなげられる人もいるはず。言葉が時にはナイフになることを知り、誹謗中傷行為の被害者が1人でも減るよう祈るばかりです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@atsushiTSK

(出典 news.nicovideo.jp)

田村 (たむら あつし、1973年〈昭和48年〉12月4日 – )は、日本のお笑いタレント、司会者、研究員、ラジオパーソナリティ、YouTuber。 吉本興業所属。株式会社LONDONBOOTS代表取締役、株式会社がちキャラ取締役会長、株式会社itakotoCEO。ロンドンブーツ1号2号のボケ担当。山口県下関市出身。…
66キロバイト (9,555 語) – 2023年11月17日 (金) 14:08

(出典 www.sankei.com)
コメント1:田村さん、全文同意です。誹謗中傷は人を傷つけるだけでなく、社会全体の雰囲気まで悪化させます。大切なのは、相手を尊重し、思いやりのあるコミュニケーションをすることです。皆が心地よく過ごせる社会を作りましょう。

<このニュースへのネットの反応>

ネットだけでなくマスコミにもはびこっているから「ネット」に限定するべきじゃない。「〇〇だからいくらでも叩いていい」という風潮が広がりすぎ。もちろん、「批判」の範疇に収まるならいいけど口汚い罵詈雑言が横行しているからな。左翼の「#政権批判は誹謗中傷じゃない」は正しいが、逆の「#誹謗中傷は政権批判じゃない」もまた真であることを肝に銘じろ。

誰とは言わないけどMCという絶対的に安全な立場でヘラヘラしながら他人をバカにするような事を言う奴も自分の発言を振り返ってほしいけどな

有名人なら誹謗中傷してもいいと思ってる奴がまず報道機関に多すぎる。ネットはその延長としてあるに過ぎない。

マスゴミを例外にすんな

左派メディアなんて保守派への誹謗中傷のオンパレードですよね。ツイフェミの男性蔑視、男性差別など。正義や被害者を気取った輩こそ吐き気を催す悪はない。

言ってる人で内容を判断するなとよく自分を戒めるんだけど、テレビ番組で散々誹謗中傷レベルのイジリをして稼いだ人がこれを言うのかよって思ってしまうな……。自分の芸風とそれに感化された素人たちの言動でどれだけ多くの人が傷付いたか考えた事はあるんだろうか?

マスコミやコメンテーターにも同じことを言えばいい。

あれ?でもこの人って…

いいね!しか許されない時代。

顔と名前を出してたら何言っても誹謗中傷にならないとか、ニュースじゃなくニュースバラエティだから面白ければいいとか、そういうノリのテレビで発言する人に言われたかないね。収録ならマズイ発言はテレビ側がカットしてくれるし、生放送なら誰かがフォローしてくれるから、君らストップ掛かるまでは言いたい放題でしょ

言ってることは正論だと思うけど、自分自身を棚に上げてる時点でゲス。

言葉がきれいだからいいんですってのやめてほしいな、そんなんだから凶悪連続殺人犯の未成年が頭丸で涙流したから無罪にしましょうってふざけた弁護士や犯罪者優遇団体が生まれるんだろ

ずーーーっと言い続けてるけどさ、「ネット」をつけるなって。誹謗中傷はリアルの方がきっつい事多いから。仕事が出来ない人、ミスをする人、その他エトセトラ。そんな人達に散々な言い方してるのしょっちゅう見てるわ。そっちはスルーか?

田村敦も駐禁とられた腹いせに警官を生配信で晒して*にして炎上した人だし、それを後悔していれば謗中傷の投稿文を消す人の気持ちもよくわかるはずなんだけどなあ。結局他人を理不尽に攻撃する人って、自分が正しいと思い込んでいるからするんですよね。

いくら広告しても選挙通らないって、それ一番言われてるから

被害者や危険な奴死罪にすろってなるのは当然であって、言葉が悪くなるのは当然(野に放つな)、中傷受けたんで殺人犯が被害者なんで無罪っていいだすんだぜ?しかもほぼ前科犯歴ありだ、なんだよ未成年だから将来って他人の人生奪って将来とか*れた人府が差別うけてるだけ、殺人犯と加害者側が死体蹴りの自覚なし

安全な場所から攻撃したあとの飯はうまいのだろうね。だったら安全じゃなくせばいい。

一般人にそんな事言う前に何年も前から金のために何人ものひとを誹謗中傷してきたマスコミ関係者に言えよwwwwお仲間なんだからいっぱい知ってんだろ? 善良な一般市民をSNSで誹謗してんじゃねーよwwwww

完全にお前が言うな案件

賢者は黙して語らず

The post 田村淳、『誹謗中傷をする人』に一言 内容に「全文同意」「本当に大事」 first appeared on 爆速!芸能ニュースまとめ.

続きを見る

芸能・アイドルカテゴリの最新記事