あわせて読みたい
【物流】鉄道貨物230万トンどこへ、北海道に迫る物流危機
北海道の鉄道貨物が岐路に立っている。2031年春に北海道新幹線が札幌まで延伸されれば、並行在来線となる函館本線と共用する現在の貨物線に廃線の可能性も浮上。人手不足に苦しむトラック輸送に余裕はなく、物流現場に深刻な危機が迫る…
続きはソース元で
https://ift.tt/3cmmKq9
続きはソース元で
https://ift.tt/3cmmKq9
関連ソース
新幹線延伸で北海道の農産物どうなる? 貨物路線、存廃議論に危機感
https://ift.tt/3fskpuf
北見の玉ねぎを全国へ。今年も「玉ねぎ列車」が走る!!
https://ift.tt/3ge1kxP
>>1
新幹線に貨車連結で桶
新幹線に貨車連結で桶
>>1
儲からない東京に繋がってるだけの新幹線とか
いらないだろ
というか函館本線山線は厳しいかもしれないが室蘭本線と長万部以南は存続出来るだろ
厳しい山線が廃線になる可能性とごっちゃにしてない? 山線貨物走ってないぞ
儲からない東京に繋がってるだけの新幹線とか
いらないだろ
というか函館本線山線は厳しいかもしれないが室蘭本線と長万部以南は存続出来るだろ
厳しい山線が廃線になる可能性とごっちゃにしてない? 山線貨物走ってないぞ
>>1
自動運転で終わりよ
自動運転で終わりよ
>>1に「函館本線が」存続の危機って書いてるのに青函トンネルの話ししてる奴らは何なんだ
青函トンネル通過時だけスピード上げればいいんじゃね?
広いから大丈夫だろ
貨物新幹線作れば解決だろ
>>5
元々青函トンネルに貨物列車通すんなら、そのまま北海道新幹線に貨物列車通せば良いだけな気がする。
元々青函トンネルに貨物列車通すんなら、そのまま北海道新幹線に貨物列車通せば良いだけな気がする。
貨物は心配要らないだろう
心配なのは、人が乗っていない新幹線の方だろう
心配なのは、人が乗っていない新幹線の方だろう
ちょっと前に新幹線に荷物車つなげるってニュースあったじゃないか
230万トン輸送してるのに赤字なの?
値上げすればいいんじゃないの?ダメなの?
値上げすればいいんじゃないの?ダメなの?
>>9
北海道→本州はタマネギ、ジャガイモ、ニンジンといった野菜が、本州→北海道は雑誌や宅配便貨物がメインなので重かったり嵩張ったりする割に儲からんのだろな。
北海道→本州はタマネギ、ジャガイモ、ニンジンといった野菜が、本州→北海道は雑誌や宅配便貨物がメインなので重かったり嵩張ったりする割に儲からんのだろな。
>>9
貨物列車が走る線路が無くなるって話だよ
貨物列車が走る線路が無くなるって話だよ
新幹線で荷物運べばいい
>>10
そう思った
そう思った
全部トラックと船でいいだろ。
ついでにトラックは自動運転でいけるだろ。
ついでにトラックは自動運転でいけるだろ。
北海道も人が住んでるところは火山地帯のすぐそばで危ない
新幹線が動いていない深夜早朝、新幹線の軌道を使って貨物列車を動かせば良い
>>13
保守点検はいつやれと?
保守点検はいつやれと?
JR貨物が所有ではダメなん?
今の利用状況なら、新幹線にたまねぎのせればいいんじゃないの
むしろ、めっちゃ早く着くんじゃない
むしろ、めっちゃ早く着くんじゃない
新幹線を貨物列車にすればいいんじゃね!
高速貨物列車っていいアイデアじゃないかな
朝どりの生きてる毛ガニを即日全国宅配
高速貨物列車っていいアイデアじゃないかな
朝どりの生きてる毛ガニを即日全国宅配
気動車+貨車の列車は不可能なのですか?
函館本線線形改良や適所にバイパス線の方が地元民には良かったでしょ
三セク化して運賃が上がり、補助金で地元自治体がますます貧乏になるよ
みんなおらが村にフル新幹線なんだもんなぁ
三セク化して運賃が上がり、補助金で地元自治体がますます貧乏になるよ
みんなおらが村にフル新幹線なんだもんなぁ
引用元:【物流】鉄道貨物230万トンどこへ、北海道に迫る物流危機 [HAIKI★]
URL:https://ift.tt/3wbNe5x