【物流】鉄道貨物230万トンどこへ、北海道に迫る物流危機

  • 2021.06.12
【物流】鉄道貨物230万トンどこへ、北海道に迫る物流危機

【物流】鉄道貨物230万トンどこへ、北海道に迫る物流危機

1:
HAIKI ★
2021/06/09(水) 20:41:20.58 ID:CAP_USER
北海道の鉄道貨物が岐路に立っている。2031年春に北海道新幹線が札幌まで延伸されれば、並行在来線となる函館本線と共用する現在の貨物線に廃線の可能性も浮上。人手不足に苦しむトラック輸送に余裕はなく、物流現場に深刻な危機が迫る…

続きはソース元で
https://ift.tt/3cmmKq9

関連ソース

新幹線延伸で北海道の農産物どうなる? 貨物路線、存廃議論に危機感
https://ift.tt/3fskpuf

北見の玉ねぎを全国へ。今年も「玉ねぎ列車」が走る!!
https://ift.tt/3ge1kxP




ブログランキング・にほんブログ村へ

20:

2021/06/09(水) 21:19:02.11 ID:eODdhpwS
>>1
貨物の方が大切だろ。
わざわざ新幹線なんて乗らねえよ。
22:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:24:33.48 ID:4g4jku3g
>>1
10年後ならアイヌ共和国になって、独立してるんじゃ
ないか。まあ、北海道なんかどうでもいいけど。
66:
名刺は切らしておりまして
2021/06/10(木) 04:32:07.16 ID:EvxRw9Mi
>>1
新幹線に貨車連結で桶
75:
名刺は切らしておりまして
2021/06/10(木) 06:47:46.85 ID:PwK9A+sX
>>1
儲からない東京に繋がってるだけの新幹線とか
いらないだろ
というか函館本線山線は厳しいかもしれないが室蘭本線と長万部以南は存続出来るだろ
厳しい山線が廃線になる可能性とごっちゃにしてない? 山線貨物走ってないぞ
88:
名刺は切らしておりまして
2021/06/10(木) 08:59:20.29 ID:spR6CH0j
>>1
自動運転で終わりよ
91:
名刺は切らしておりまして
2021/06/10(木) 09:23:39.49 ID:lbbPD095
>>1に「函館本線が」存続の危機って書いてるのに青函トンネルの話ししてる奴らは何なんだ
125:
名刺は切らしておりまして
2021/06/10(木) 21:17:56.86 ID:3+riXER7
>>1
北欧みたいに、列車に車両乗せて青函トンネル
走らせろよ

発展途上国のニッポン

3:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 20:45:49.84 ID:5Rp7F59o
青函トンネル通過時だけスピード上げればいいんじゃね?
4:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 20:49:01.16 ID:TBexkMUk
広いから大丈夫だろ


5:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 20:49:23.85 ID:IuKdeeqz
貨物新幹線作れば解決だろ
114:
名刺は切らしておりまして
2021/06/10(木) 16:53:41.51 ID:N/LY07a6
>>5
元々青函トンネルに貨物列車通すんなら、そのまま北海道新幹線に貨物列車通せば良いだけな気がする。
6:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 20:50:15.07 ID:qOjcBtm9
貨物は心配要らないだろう
心配なのは、人が乗っていない新幹線の方だろう
7:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 20:50:51.26 ID:igxdZahB
ちょっと前に新幹線に荷物車つなげるってニュースあったじゃないか
9:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 20:53:05.18 ID:ojG7cIiV
230万トン輸送してるのに赤字なの?
値上げすればいいんじゃないの?ダメなの?
14:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:06:14.47 ID:+hK7yZki
>>9
北海道→本州はタマネギ、ジャガイモ、ニンジンといった野菜が、本州→北海道は雑誌や宅配便貨物がメインなので重かったり嵩張ったりする割に儲からんのだろな。
70:
名刺は切らしておりまして
2021/06/10(木) 05:46:27.38 ID:5CsSt5v5
>>9
貨物列車が走る線路が無くなるって話だよ
10:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 20:56:20.76 ID:Zd6OkPWd
新幹線で荷物運べばいい
73:
名刺は切らしておりまして
2021/06/10(木) 06:24:22.80 ID:8nFdXQW7
>>10
そう思った
11:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:00:13.85 ID:OxEWN768
全部トラックと船でいいだろ。
ついでにトラックは自動運転でいけるだろ。


15:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:08:40.07 ID:+hK7yZki
>>11
船舶→野菜や宅配便、ジャンプを輸送するには遅すぎる
トラック→ドライバーが足りない
41:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 22:56:40.02 ID:VsTBDL27
>>11
現実的に現時点で雪上を乗用車で自動運転できるの?

それが出来なければトラックなんてもっと無理

12:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:00:33.80 ID:iIaaWri9
北海道も人が住んでるところは火山地帯のすぐそばで危ない
13:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:04:34.47 ID:z+iSb5hM
新幹線が動いていない深夜早朝、新幹線の軌道を使って貨物列車を動かせば良い
19:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:17:55.30 ID:BX//KJTy
>>13
保守点検はいつやれと?
21:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:21:03.57 ID:wrSXe0A+
JR貨物が所有ではダメなん?
27:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:50:05.25 ID:HpWf5ida
今の利用状況なら、新幹線にたまねぎのせればいいんじゃないの
むしろ、めっちゃ早く着くんじゃない
28:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:51:13.85 ID:KDq9cdw4
新幹線を貨物列車にすればいいんじゃね!
高速貨物列車っていいアイデアじゃないかな
朝どりの生きてる毛ガニを即日全国宅配
29:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:53:48.95 ID:QqU/GnG2
気動車+貨車の列車は不可能なのですか?
30:
名刺は切らしておりまして
2021/06/09(水) 21:56:17.64 ID:Mk83HByn
函館本線線形改良や適所にバイパス線の方が地元民には良かったでしょ
三セク化して運賃が上がり、補助金で地元自治体がますます貧乏になるよ
みんなおらが村にフル新幹線なんだもんなぁ


引用元:【物流】鉄道貨物230万トンどこへ、北海道に迫る物流危機 [HAIKI★]

URL:https://ift.tt/3wbNe5x

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事