【中央日報】 横断歩道の上に横になってスマホをする韓国の10代が物議

【中央日報】 横断歩道の上に横になってスマホをする韓国の10代が物議

【中央日報】 横断歩道の上に横になってスマホをする韓国の10代が物議

1: 仮面ウニダー ★ 2023/08/29(火) 12:48:53.24 ID:tc8v2J68
no title

昨年12月2日、ソウル江南区(カンナムグ)の彦北(オンブク)小学校前のスクールゾーンで、
当時9歳だった彦北小学校の生徒が飲酒運転車にはねられて死亡する事故が発生した。
写真は被害者の追悼空間。チェ・ヘソン記者

忠清南道瑞山(チュンチョンナムド・ソサン)のスクールゾーンと横断歩道に横になって携帯電話をする10代の姿が捉えられて物議をかもした。

児童保護区域(スクールゾーン)内で死亡・傷害など重大な交通事故を起こせば加重処罰する「ミンシク法」施行以降、わざと運転者を困らせようとする行為ではないかという指摘が提起された。

#【写真】道路の上に横たわって携帯電話をする10代の若者たち
no title

28日、あるオンラインコミュニティには「最近気が狂った子が多いですね…横断歩道に横になる」というタイトルでスクールゾーン道路上に横たわった青少年2人の写真が投稿された。

写真によると、彼らが瑞山市醴泉洞(イェチョンドン)と聖淵面(ソンヨンミョン)のある横断歩道の前で道路の上に両足と腕を「大」型に伸ばして横になっていた。

特に、聖淵面では夕方の時間帯、小学校前のスクールゾーンの横断歩道に横になって携帯電話を使ったりもした。

作成者は「ああやって事故が起きれば運転者は前方注視怠慢で処罰される」と訴えた。

掲示文は子供がスクールゾーンを通る車両に意図的に近づいてきて運転者を驚かせる、
いわゆる「ミンシク法遊び」に対する公憤につながった。

一部のネットユーザーは
「ミンシク法遊びは法悪用の事例」
「あれくらいなら運転者を困らせるのではなく嘲弄する水準」
「ミンシク法以降、運転者が途方に暮れるから子供たちがこのような危険ないたずらをする」
「ああやって事故が起きれば運転者だけに責任を取らせるのではないか」
などのコメントを残した。

警察に受け付けられた通報はなかったが、教育当局が自主的に調査した結果、
該当青少年たちは地域のある中学校1年生ということが分かった。

学校側は「これといった理由もなく行動した」という該当生徒たちを相手に交通安全教育を行い、
両親にも関連教育と指導を要請する内容の家庭通信文を送った。

これを受け、警察関係者は「スクールゾーン内のミンシク法遊びに関連して道路交通法上でもこれを制裁する明確な規定がなく、
ほとんど満13歳以下の刑事未成年者であるため、さらに処罰の対象ではない」とし
「ややもすれば大きな事故につながる恐れがあるため、いたずらでもやってはならないという認識教育の強化が必要とみられる」
と明らかにした。

2023.08.29 09:56
中央日報
https://japanese.joins.com/JArticle/308360


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事