【新幹線】九州新幹線長崎ルート、佐賀県と国の協議いまだ平行線

  • 2021.06.01
【新幹線】九州新幹線長崎ルート、佐賀県と国の協議いまだ平行線

【新幹線】九州新幹線長崎ルート、佐賀県と国の協議いまだ平行線

1:
砂漠のマスカレード ★
2021/06/01(火) 07:35:51.29 ID:FAxo1JQo9
九州新幹線長崎ルートで未着工の佐賀県区間(新鳥栖―武雄温泉)をめぐり、同県と国土交通省が31日、オンラインで協議し、同県は与党検討委員会が5月26日に示した新幹線のフル規格整備を前提とした対応方針に不快感を表明した。フル規格が「最適」とする国に対し、それに反対する県で協議は平行線をたどり、いまだ事態打開は見通せない。

「佐賀県を無視する形で強い違和感を持っており、今後の協議への懸念もある」

県の山下宗人地域交流部長は協議冒頭、国交省の足立基成幹線鉄道課長に対し与党方針に関わらず、県と国による協議ではフル規格を前提としないことを改めて確認した。

足立氏は「与党が求めているフル規格を実現するための協議ではない」と応じたが、「フル規格での整備がネットワークとして適切ではないか」と従来の考えも強調した。

与党検討委による対応方針は、佐賀県の財政負担の軽減や、県が懸念を示す並行在来線の運行にJR九州が関与することなどを示した。地元関係者からは「一歩も二歩も前進」「県が一番のネックだとしていた財政負担の問題に解決策が示されつつある」と評価する声も上がるが、県の姿勢はかたくななままだ。

この日の協議では「在来線の利便性低下を懸念している」と訴える山下氏に対し、足立氏はJR九州を交えた3者による意見交換を提案した。しかし、山下氏は「フル規格を前提に在来線についてJRと協議することは、現時点ではありえない」と一蹴した。

一方で山下氏は、「県議会からの声もある」として現在検討されている佐賀駅を通るルートとは別に、南側の「佐賀空港ルート」、北側の「長崎自動車道沿いルート」についても整備効果などを示すよう求めた。足立氏は「南北ルートについても協議ができるように準備したい」と理解を示した。山下氏は協議後、報道陣に対し「(フル規格の協議に)かじを切ったわけではない。一つのルートだけが検討対象ではないということをはっきりさせるため提案した」と説明した。

多額の財政負担などを理由にフル規格に反対している県と国交省は昨年6月から整備方式を協議しており、今回は同10月以来4回目。

令和4年秋には武雄温泉―長崎が暫定開業する予定で、博多駅までは当面、武雄温泉駅で在来線特急に乗り継ぐ「リレー方式」となる。協議での歩み寄りが見られなければ、リレー方式の恒久化も懸念され、利用者の負担が増えるほか、長崎も含めた経済発展が損なわれる可能性もある。

【フル規格】 東海道、山陽新幹線などで採用された新幹線の整備方式で、新たに建設した高架橋上の軌道で新幹線の車両を走らせる。ミニ新幹線は線路を新たに建設せず、既存の在来線を改良し、フル規格で整備された軌道とを直通運行する。(小沢慶太)

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5/31(月) 20:41配信

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36:
神州不滅特別攻撃隊
2021/06/01(火) 08:09:19.16 ID:wmf13klB0
>>1
佐賀県は 韓日(笑)トンネルでそれ処じゃないのさ
49:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 08:24:15.41 ID:ePg3/5es0
>>1
軌道が平行じゃなかったら困るな(´・ω・`)
64:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 08:40:05.55 ID:mwXV54Oi0
>>1
>協議は平行線をたどり、いまだ事態打開は見通せない。
一旦あきらめたフリーゲージトレインが、将来実用化される方が先になるかもな。
94:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 09:11:42.93 ID:XDPuUGPa0
>>1
国なんて国民や自治体と一度交わした約束を、どう反故にするかしか考えてはいないからな
海外と交わした約束はどんな不利な内容でも守ろうとするけど。別に日本と日本人のイメージが良く成っても、景気さえ良くできないし
2:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:38:32.18 ID:5d7p3RL90
地方自治という無駄なことを一刻も早く終わらせる必要がある
4:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:39:04.31 ID:9/+LJmHo0
人口減時代にインフラ拡張は無理がある
20:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:49:08.55 ID:MCCf5Apy0
>>4
ほんこれ
いまあるものを有効活用すべきなのに
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:39:11.23 ID:tnSdE3jJ0
佐賀県って、パヨクなの?
15:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:45:43.19 ID:VrwdfElr0
>>5
カネ回りの話聞けば
一概に佐賀が国の足を引っ張っていると言い切れん
佐賀県にメリットがないのに多額の費用負担が将来に渡って続くからな


56:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 08:31:59.26 ID:dw7z8Yur0
>>5
佐賀側に金だけ出せって脅してるんだけど
147:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 10:08:57.00 ID:J17t1ndT0
>>5
世田谷区より人口が少ない県が県の利益にならない事業に金を払うのを渋るのは当たり前
165:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 11:50:44.37 ID:wauX5Eay0
>>5
お前の中でのパヨクの定義を言ってみな
6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:40:19.95 ID:Pe6yvqsR0
佐賀なんか放っとけ
それよりも熊本と長崎の間に橋を建てまくったら
ロマンがあって面白そうだ
18:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:47:18.50 ID:l5Pba5ba0
>>6
そのまま中央構造線に沿って豊橋まで新幹線通して欲しい
170:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 11:59:01.40 ID:XJCSbJKq0
>>6
長崎と熊本と鹿児島を結ぶ橋の構想は昔からあるけど実現はしないだろうねえ
7:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:40:29.32 ID:8Tu9XAYd0
途中通過するだけの県は、勝手に家の庭を通り向けにされて不満だろうね
静岡もリニアごねてるし
145:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 10:06:05.00 ID:Wz2gSKBp0
>>7
勝手に通り抜けるだけなら文句はないだろ。
けど、当然騒音や残土、そして水枯れ等の問題は考えられるし、
3セク化で赤字の在来線を押しつけられ、利用者としても本数は減り運賃は上がる。
あまつさえ、新幹線の建設費の分担金まで求められるんだからたまったもんじゃないだろ。
8:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:41:52.63 ID:RQTPmF4/0
なんで過疎地に新幹線なんているんだ?
無駄もいいところ
10:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:43:44.96 ID:Hf0pGz2X0
赤字確定路線なんかいらんわな


11:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:44:48.32 ID:RQTPmF4/0
三セクになったら値上がりするし不便になるだけだから当然だろう
12:
普通の阪急ファン
2021/06/01(火) 07:44:48.86 ID:ZjpxMZjX0
そんなところに新感線いるか?
17:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:46:29.32 ID:U1ggVZ/m0
どうせ赤字路線まっしぐらなんだからやめてしまえ!
19:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:47:48.24 ID:NPU36xKb0
そもそも長崎県が新幹線費用の大半を負担すれば話はすぐ片付くんだけど
22:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:51:50.34 ID:hLWXFc4s0
鹿児島ルートで同じようにフルで通して今散々な状況のところがどこかにあったと思ったんだが
そういうことしてるんだから反対する声が出るのは当然だろ
23:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:53:05.15 ID:WglWbjNN0
佐賀は新幹線なくても別に困らない
従来線で十分
26:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 07:55:41.75 ID:pU4NIDuy0
長崎新幹線なんて呼び方ヤメて

ナントカ温泉行・新幹線に名称変えればいいのに。。

29:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 08:02:16.65 ID:8HJ8mrqt0
衰退していくなりの投資もあるはずだけど
そんな風じゃないからなこの話も
35:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 08:09:09.64 ID:OBrFjIQ10
あと、三セクにするなら理屈通り博多から下を分割するべき。弥生が丘〜久留米は佐賀県会社、博多〜佐賀県区間以外〜荒尾は福岡県会社、荒尾〜新八代は熊本県会社な。

他のところは採算関係なくそうしてるのに黒字だけ手放さない九州は糞。

37:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 08:10:39.03 ID:FocB9PHR0
利用者少ない枝葉の地域まで新幹線を通す必要あるの?


引用元:【新幹線】九州新幹線長崎ルート、佐賀県と国の協議いまだ平行線 [砂漠のマスカレード★]

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