【自動車】スバルの安全性、米国で証明される…死亡事故は平均の半分

  • 2021.06.01
【自動車】スバルの安全性、米国で証明される…死亡事故は平均の半分

【自動車】スバルの安全性、米国で証明される…死亡事故は平均の半分

1:
ニライカナイφ ★
2021/05/31(月) 23:46:34.35 ID:W9j7sqLG9
スバルで車両安全を担当する古川寿也氏は、メディア向けに開催された同社の安全技術説明イベントでそう語った。

このイベントは、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP)において、新型レヴォーグが2020年度の最高得点を獲得したことを受けて開催されたものだ。

海の向こうのアメリカの話とはいえ、死亡事故発生件数が全体平均の半分というのは「凄い」としか言いようがない。

果たしてスバル車はなぜ死亡事故が少ないのか。今回はその理由に迫ってみたいと思う。

■ 「たまたま」ではない データが裏付ける

まずデータの根拠からみていこう。

米国ではFARS(Fatalitiy Analysis Reporting System)という情報公開システムにより車種や発生状況など死亡事故に関するデータが公開されている。そこで全体の死亡事故の傾向を把握することが可能だ。

そのデータから、対象となる年の直近5年の間に発売された車両を対象として販売台数100万台あたりの死亡事故数を計算すると、近年は米国の主要販売ブランド平均に対してスバルの平均が「半分ほど」だという。

具体的には、2012年は全体平均が58に対してスバルが29件にとどまっているのだ。

その後の推移をみると、

2013年:全体平均55件に対してスバルは28件
2014年:51件に対して27件
2015年:58件に対して39件
2016年:57件に対して33件
2017年:59件に対して33件
2018年:59件に対して33件
2019年:59件に対して32件

となり、たしかに全体平均の半数程度におさまっているのだ。

特定の年だけを見て「死亡事故件数が平均よりも少ない」というのなら「たまたま」と判断することもできる。

しかし統計をみるとスバルは7年以上連続してその実績をキープしているのだから、「たまたま」では片づけられない理由があると考えるのが自然だろう。

■ 「走行安定性の高さ」 乗車中の安全に貢献?

理由として筆者がまず思いついたのは、スバル車の走行安定性の高さ。

同社はAWD比率が驚異的に高く、2018年には国内販売(OEM車を除く)のうち87.4%がAWDであり、その比率はグローバルではさらに高まり98%に達する。

このAWD比率はSUV専門ブランドなど全車種がAWDのメーカーを除けば世界トップを誇るものだ(余談だが2番手はアウディ)。

北米をみると、ピュアスポーツカーで後輪駆動にこだわる「BRZ」を除く全車の全グレードをAWDとしている。

日本向けではFFが選べるインプレッサも現地ではAWDだけとするなどの戦略もあり、日本以上にAWD比率が高いのである。

日本では「歩行中」が多い交通事故死亡者だが、米国では「乗車中」が大多数を占める。

そのうえ日本に比べて平均走行速度も多い(隣街まで移動するのにフリーウェイを使うのが普通)。だから、AWDにより走行安定性が高いスバルが有利と考えたのだ。

■ 「アイサイト」などのスバルの幅広い安全思想

しかし、スバルの安全開発担当者に確認したところ、返ってきた答えは「それもあるけれど、それだけではない」というもの。

単純に「AWDだから」というだけでは説明しきないという。

スバルは「アイサイト」が死亡事故減少につながっていると考える

まず全体平均と比べた場合、スバル車の死亡事故件数が少ない事故形態は主に「車両単独」、「正対衝突(正面衝突)」、「交差点出合頭」、「歩行者/自転車への加害」の4つである。

1つめの「車両単独事故」に関しては、車線逸脱が主な要因と考えられるのでAWDによる走行安定性の高さが効いていると考えられるという。

2つめの「正対衝突」は、死亡事故に至るのはかなり衝撃が大きい状況となる。

そこに効いてくるのは「アイサイトによる減速」や「前突時のキャビンの強固さや拘束性能など乗員保護性能の高さ」が効果をもたらしているとスバルはみている。

交差点出合頭事故は、「周囲がよく見え他車に気づきやすい視界の良さ」と「側突時のキャビンの強固さや乗員拘束性能など乗員保護性能の良さ」。

そして歩行者や自転車を巻き込む事故が少ないのは、「アイサイトによる減速、歩行者などに気付きやすい視界の良さ、歩行者保護性能の高さ」と考えているそうだ。

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73:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:31:16.52 ID:g9Wg232z0
>>1
スバル車の購入層って、運転好きな人が多いんじゃないの?
ペーパードライバーや車に興味が無い人なんて、そもそもスバルは選択肢から外れる気がする。
139:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 01:06:58.50 ID:boUn/VvU0
>>1
頑丈・軽量・低重心のアルミボクサーエンジンは何処に消えたの??
これなくして地面を這う、ドンガメスバルはありえない!!

このスタイルこそ安全なのだ!!

196:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 02:24:42.74 ID:f3Ohr0WW0
>>1
センターラインオーバーしてきた他社の普通車と正面衝突した旧型レヴォーグがフロント部分グチャグチャだったが、乗員にケガは無かったと聞いた(相手方の人は不幸にも亡くなられたらしい…)

ボディの頑丈さやボンネットの長さが明暗を分けたのかな

視界の良さやアイサイトも事故の軽減に役立っているのだろうけど、死亡事故が平均の半分は驚きだわ

218:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 02:50:35.19 ID:gcT0bdmP0
>>1
他のメーカーのデータも見たいな
235:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 03:25:21.75 ID:PJFLiG7d0
>>1
でも数年で壊れるんですよ?
4:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/31(月) 23:47:58.88 ID:p0A7hvvt0
既にトンネル事故で証明されてる
8:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/31(月) 23:50:05.98 ID:AZZvcDo90
そりゃ走らなきゃ事故らないわな(ワラ
10:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/31(月) 23:50:58.66 ID:jOq+wTsv0
素晴るしい
11:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/31(月) 23:51:20.04 ID:NEG3jIH80
貧乏人には買えないもんな


137:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 01:06:21.92 ID:ciL6BLWt0
>>11
300万くらいからじゃなかったっけ
そんな高くないだろ
12:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/31(月) 23:53:05.23 ID:KDpAy9RI0
ウォーレンバフェットもスバラー
78:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:34:29.64 ID:9da9RFGP0
>>12
あれは本人の車ではないと判明してたかと
14:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/31(月) 23:54:55.59 ID:6YVZr3D30
統計はバイアスの事を考えないと意味が無い

安全思考の人が買うクルマとしてマーケティングした結果として考えた方が納得が行く。

良いクルマだけどな確かに。
質実剛健の概念をそのまま形にしたらスバルの車になる

16:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/31(月) 23:55:43.86 ID:THs4dYdy0
裁判大国だからなー
18:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/31(月) 23:57:44.69 ID:EVvFArGp0
タイガーウッズもスバルに乗っていたらあんな重傷にはならなかったのに
というか事故ってなかったのに
122:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:55:10.56 ID:h5sd9M5H0
>>18
あいつは既に股関が事故ってっから
240:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 03:29:33.09 ID:PJFLiG7d0
>>18
スバルごときがゴルフツアーの
スポンサーには成れんだろ
20:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/31(月) 23:58:49.72 ID:o3r/peaN0
エンブレムがごちゃごちゃしすぎ
21:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/31(月) 23:59:32.17 ID:skYCxirl0
飯塚もスバルに乗っておけば良かったのに


22:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:00:37.82 ID:uNTZ49qZ0
整備性がクソ、ワザとやってんのかってレベルだわ
24:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:01:42.41 ID:gmeYix2D0
まともなハイブリット車がありません。シャア少佐(´・ω・`)
26:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:01:57.30 ID:babxQo/W0
ホンダセンシングやスマートアシストとアイサイトはどっちが凄いの?
48:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:17:46.93 ID:rD7XZ4gV0
>>26
アイサイトは安いのが凄い
28:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:02:27.39 ID:Vfk0kEuM0
スバルァしい!
29:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:03:49.78 ID:UggiICdP0
アイサイトまじで楽
高速で遠出しても疲れない
30:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:04:11.40 ID:uNTZ49qZ0
インプ乗ってる奴ヤリスみたら煽るのやめて貰えないかな、レースしたいならサーキットで死ぬほどしてこいや
31:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:04:28.57 ID:HXoW8zet0
グンマー帝国自動車かよ…(-_-;)
32:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:04:46.08 ID:Tr1QcSbo0
乗る人による
33:
ニューノーマルの名無しさん
2021/06/01(火) 00:04:57.46 ID:6RLoFLc00
トヨタ傘下になってからは駄目
カローラに乗りたいわけじゃないんだ


引用元:【自動車】スバルの安全性、米国で証明される…死亡事故は平均の半分 [ニライカナイφ★]

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