経済時給2000円でも解決しない居酒屋業界が取り組むべき改善策とは

経済時給2000円でも解決しない居酒屋業界が取り組むべき改善策とは

人手不足(ひとでぶそく)とは企業経営において発生する問題で、これは企業が業務を行う上で必要とされる人材(特に若年労働者やブルーカラー・技術者)が集まらず、思うように業務が行えていないような状態のことを言う。 近年の日本において、一部の企業や業種で人手不足が起こっており、企業全体の業務に支障をきたしている。…
3キロバイト (434 語) – 2023年3月7日 (火) 23:50

(出典 muryo-no-kokai-gazo.kentaroyoshioka.com)
そもそも居酒屋業界は長時間労働や過度なストレスが付き物だと言われています。もっと働きやすい環境を整えることで、人材不足を解消することもできるかもしれません。

1 ぐれ ★ :2023/06/13(火) 07:07:15.93ID:IocbFSBA9

※6/11(日) 16:15配信
NEWSポストセブン

 かつては仕事帰りの男性会社員が寄るところだった居酒屋は、1980年代から居酒屋チェーンが登場しカジュアル化、低価格化がすすみ、2000年代にはその傾向がさらに加速した。そして、アルバイト先を求める若者にとって居酒屋、とくに居酒屋チェーンは定番の勤め先となったが、近ごろは人気薄だという。俳人で著作家の日野百草氏が、居酒屋チェーンが働き手を確保する困難に直面している現実を、現店長や元店長、元アルバイトたちに聞いた。

 * * *

「家族のようにあったかい、アットホームなお店です!」

「時給も大事だけど、ワイワイ楽しいも大事!」

「お兄ちゃん的存在の店長になんでも相談、頼れます!」

 これらは居酒屋チェーンの求人キャッチコピーである。多少改変しているが、同じような文言と満面の笑顔の店員たちがスクラムを組んだり、それぞれ芸人のように愉快なポーズをとったりしている。よくある求人広告だが、居酒屋チェーンの30代マネージャーは「会社も広告会社もわかっていない」と語る。

*業種のまま放置した業界の自業自得
「もうこんな求人で満足に若者が集まる時代ではない。むしろ敬遠されることのほうが多いように思う」

 居酒屋で働きたいと思わせる楽しい広告のはずが、敬遠されるとはどういうことか。

「現代ではこういった広告こそ『*業種』の代名詞にされている。若者は敬遠する。SNSやネットの掲示板で以前から『こういう広告の会社は*』とされている」

 確かに、よく匿名掲示板やSNSなどで揶揄されている類いの求人だ。「楽しさ重視」「店長が優しい」「髪・ピアス・ネイル自由」などのキャッチコピーが踊っているが、こうした以前からある広告で求人するのは難しい、ということか。

「楽しさより時給だし、お兄ちゃん的存在の店長がどうしたというのか。『髪・ピアス・ネイル自由』も定番だが、今どきの子は『そんなの当たり前』でわざわざ書いているところが不審がられる。本当にわかっていない」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6216ddf5220abb1ae8c0f4f3e56c19cfcdce2d0
※前スレ
【労働】絶望的な人手不足に悩む居酒屋業界 「時給2000円…それは無理」とフランチャイズ経営者 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686573113/

★ 2023/06/12(月) 21:31:53.74

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事