【EV】1台50万円も…中国の電気自動車に「価格破壊」の波 慎重な日本勢にも変化

  • 2021.04.28
【EV】1台50万円も…中国の電気自動車に「価格破壊」の波 慎重な日本勢にも変化

【EV】1台50万円も…中国の電気自動車に「価格破壊」の波 慎重な日本勢にも変化

1:
蚤の市 ★
2021/04/28(水) 08:39:02.75 ID:QTUS7c/z9
 中国で電気自動車(EV)の価格破壊が起きている。昨年発売された1台2万8800元(約48万円)の国産モデルが人気で、4月中旬に始まった上海モーターショーにも割安なEVが多数出展されている。世界的な「脱炭素」の流れでEVの注目度がアップ。ハイブリッド車(HV)が中心で早急なEV化に慎重だった日本勢にも、変化の芽が出てきている。(経済部・岸本拓也、上海・白山泉)

◆テスラ超え「世界一」
 「実際に見ると意外に安心感がある。この価格なら買える!」。上海モーターショーの会場で会社員の女性(27)は目を輝かせた。視線の先には、格安EVで知られる上汽通用五菱汽車の新型小型EV「宏光ミニ マカロン」があった。
 大きさは日本の軽自動車ほど。4人乗りで最安約62万円だ。価格を抑えた分、1回の充電で走れる距離は120キロメートルと短いが、販売担当者は「一般の人の活動範囲を研究して設計した」と話す。昨年7月に発売した最安で50万円を切るモデルは、中国の地方都市を中心に20万台以上が売れ、今年1月の月間EV販売台数で米テスラを超えて「世界一」となった。
 中国EV大手BYDの担当者は「約100万円の小型EVが若い女性に人気だ」と強調する。広州汽車グループは大型モニターを搭載し、映画やスマホのアプリを楽しめる小型EVを披露。1回の充電で500キロメートル走れ、同等の走行距離を持つ日本メーカーのEVの半値ほどの約225万円に抑えた。

◆脱炭素が追い風に
 中国は手厚い補助金を出すなど、国策でEVを推進してきた。昨年の中国の新車販売は、新型コロナウイルスの影響で前年比1・9%減の2531万台だったが、EVなど「新エネルギー車」は10・9%増の136万台に上った。
 さらに追い風となりそうなのが世界的な脱炭素の流れだ。欧米諸国や日本は、2050年までに二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの排出を実質ゼロにする目標を掲げた。

 走行中にCO2を排出しないEVは脱炭素の有効策として注目が集まる。価格の高さや短い航続距離などが課題だが、中国の格安EVはその壁に風穴を開ける可能性を秘める。EVメーカー幹部は「『中国のトヨタ自動車』を目指し、世界に飛び立つ」と意気込む。

◆日本はHVにこだわるが…
 欧米メーカーでは、米ゼネラル・モーターズ(GM)が35年までにガソリン車の全廃を決めるなど、EVシフトが加速している。
 一方、日本勢の多くは、エンジンとモーターを組み合わせたHVが脱炭素の「当面の現実解」(トヨタ幹部)とみる。EVも製造過程ではCO2を排出し、発電を化石燃料に依存する日本などでは「EVもHVも総排出量は同程度」との試算もある。トヨタの豊田章男社長は「脱炭素の道のりは(EVだけの)一本道ではない」と話す。

 しかし急速な脱炭素の流れを受け、ホンダは得意のHVに見切りをつけ、40年に新車販売すべてをEVと、水素で走る燃料電池車(FCV)にする目標を掲げた。三部敏弘社長は「ハードルは非常に高いが、脱炭素は自動車メーカーの責務だ」と強調し、経営資源を環境技術の開発などに集中させる方針を示した。

東京新聞 2021年4月28日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/100871




ブログランキング・にほんブログ村へ

117:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:59:12.08 ID:D1W18eY00
>>1
俺には見える
輸入電気自動車に異常な関税と
異常な維持費を強いる税制の導入が

そしてガソリン車は守られ
日本は滅びる

2:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:40:22.19 ID:g/ixE5f40

廃車後の

リサイクル費用はいかほどでつか

128:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 09:00:37.69 ID:bM4p/AYu0
>>2
山に廃棄か埋めちゃうので安いかな
3:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:41:35.23 ID:DK//76Jz0
既に輸入してレビューしてる動画あるけどあんなの絶対乗りたくない
4:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:42:03.46 ID:2yqJirnX0
家電みたいに全部中国製になるのか
嫌だなあ
なんとかしてバイデン
108:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:58:26.54 ID:7zgVAf4u0
>>4
大好きな自民党に言え
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:42:16.32 ID:Z+EYpHQr0
まあ自転車の代わりなのかな
と考えれば高い乗り物だわ
35:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:48:43.37 ID:5geSHQfl0
>>5
4人乗りだから、軽自動車の代わりだろう。
6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:42:20.25 ID:o5r/mRMr0
街乗りならいいかもね。


7:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:42:46.76 ID:qsLjzBbA0
125ccのバイクと同じくらいの価格
8:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:42:59.40 ID:ydVgDucD0
商用車でシェア取れば安定的な地位を維持できる。
その次は一般顧客も取り込む。
9:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:43:30.87 ID:S6Hyf+U/0
中国ではバカ売れのようだが
日本含めた先進国ではこんな貧乏くさい底辺の車恥ずかしくて乗れない
19:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:45:45.54 ID:zGpyfVt80
>>9
日本人庶民の平均所得推移を見たら十分底辺になってるよ、他の先進国はおろかチャイナ以下
78:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:54:39.39 ID:nuaZ2pSs0
>>9
現実見れないから日本の産業は中韓にボロクソにされていってるんだろうな
10:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:43:31.50 ID:8PWCPv+i0
独身増えまくりの日本でも普及するのは確実
もうこの流れは覆せない
12:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:43:46.89 ID:5YbNRg5U0
日本の場合買値より維持費の方がな…
14:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:44:18.59 ID:4mKizigd0
その昔タタ・ナノという破格の車があったんじゃ…
42:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:49:52.07 ID:OppDqWha0
>>14
タタ凄えなと思ったけど日本には来なかったな
スズキとの価格破壊競争あるかと思ったんだが
15:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:44:30.02 ID:n/RdnrHw0
Li-Poだろ?事故ったときガソリンよりヤバそう


18:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:45:36.38 ID:0GmGuXrD0
所得倍増計画中の日本を想像すればいい
日本以外全部その真っ只中
20:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:45:50.10 ID:kYn9g2ig0
50万円するゴミ
23:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:46:35.46 ID:o5r/mRMr0
トヨタやばいでん
39:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:49:21.93 ID:fKwxY9qG0
>>23
テスラと組むだろう アメリカ 中国 日本の競争 ヨーロッパ諸国は追従するしかない
24:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:46:35.68 ID:09nJcGmG0
高いわ!10万以下にしろ!!
27:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:47:21.82 ID:FJQb94uT0
こんなのに自分の命を預けられない
29:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:47:37.39 ID:ecRebwjl0
こんなゴミ輸入するなや
数年後絶対問題になるわ太陽光パネルと同じで
31:

2021/04/28(水) 08:47:54.76 ID:I9FoWdOg0
買うとき安くても、修理代が高そうだ。
55:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:51:27.90 ID:5geSHQfl0
>>31
この価格だと、修理はしないで買い替えそう。
32:
ニューノーマルの名無しさん
2021/04/28(水) 08:48:01.70 ID:+vv2/TaO0
大体、日本はぼり過ぎてるから価格競争力を失う


引用元:【EV】1台50万円も…中国の電気自動車に「価格破壊」の波 慎重な日本勢にも変化 [蚤の市★]

URL:https://ift.tt/3aHBSO0

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事