【朝日新聞】縄文時代から日本人と同居していたゴキブリ 土器を調べてわかった (熊本大など)

NO IMAGE

【朝日新聞】縄文時代から日本人と同居していたゴキブリ 土器を調べてわかった (熊本大など)

1: 少考さん ★ 2022/09/24(土) 15:54:54.64 ID:CAP_USER
縄文時代から日本人と同居していたゴキブリ 土器を調べてわかった:朝日新聞

🔒有料記事

杉浦奈実 2022年9月24日 14時00分

 ゴキブリは、5千年前から日本人と共にいた――。熊本大学などのチームが、土器に練り込まれたゴキブリの卵を調べ、縄文時代中期~後期には現代と似たゴキブリの分布が成立していた可能性を明らかにした。縄文人の生活にもゴキブリが身近な存在となっていた様子もうかがえる。

 研究したのは、熊本大の小畑弘己教授(考古学)ら。全国4カ所の遺跡から出土した縄文土器の表面や割れ目にゴキブリの卵の塊が練り込まれた跡を見つけ、電子顕微鏡などで詳細に調べた。

(略)

この記事は🔒有料記事です。残り707文字
有料会員になると続きをお読みいただけます。

朝日新聞
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ9S2H1XQ99TLVB005.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事