【鉄道】北海道新幹線が開業5年 まだ新函館北斗駅前は閑散 (画像あり)

  • 2021.03.26
【鉄道】北海道新幹線が開業5年 まだ新函館北斗駅前は閑散 (画像あり)

【鉄道】北海道新幹線が開業5年 まだ新函館北斗駅前は閑散 (画像あり)

1:
砂漠のマスカレード ★
2021/03/26(金) 08:22:47.39 ID:EH0h82he9
北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の開業から26日で5年を迎える。

 本州とつながる高速鉄道は地域経済の起爆剤と期待され、函館など道南地域では観光客の増加に貢献した。ただ乗車率は20%台に低迷し、この1年は新型コロナウイルスの影響でさらに落ち込む。関係者は2030年度末の札幌延伸で本来の「開業効果」が表れ、利用者は大幅に増えると期待する。(長崎潤一郎、三木一哉)

 北海道新幹線は16年3月26日に新青森―新函館北斗間の約149キロが開業し、函館市への観光客の入り込みを後押ししてきた。市のまとめでは、16年度は過去最高の560万7千人。17年度は524万7千人に減ったが、19年度は536万9千人に持ち直した。

 このうち在来線を含めてJRに乗ってきた人は、15年度は99万9千人だったが、16年度は138万人。19年度は129万人と、100万人超を維持している。「訪日客も外国人用のJRパスで新幹線に乗って函館に来ているようだ」(函館ホテル旅館協同組合の遠藤浩司理事長)。函館市内ではホテルの進出が続いており、市によると16年以降、市内では8事業者が開業した。遠藤理事長は「新幹線の札幌延伸を見込むところもあるのだろう」という。

 一方、現在の終点、新函館北斗駅(北斗市)の周辺は閑散としている。函館市中心部まで18キロほど離れており、駅から出ずにJRの在来線に乗り換える人が多い。北斗市によると、駅前の商業用地5万2700平方メートルのうち、3分の1が未利用だ。市はトラピスト修道院や大沼を見下ろせるきじひき高原などを観光資源としてPRし、16年度の観光客の入り込みは124万人だったが、19年度は74万人に減った。

https://news.livedoor.com/article/detail/19915033/
2021年3月26日 7時0分

朝日新聞デジタル

引用元:https://ift.tt/3ddpeH0

引用元:https://ift.tt/3lPgydI


引用元:https://ift.tt/3fh1kgm


引用元:https://ift.tt/3w1I8J9

https://ift.tt/3rq4bpz



42:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:38:24.75 ID:Gny7Xp/t0
>>1
駅前に田んぼしかねえ
51:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:40:54.64 ID:yKg6rFSL0
>>1
だからゆったべ
新千歳空港-札幌-旭川を先に作れって
162:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 09:20:59.20 ID:vMTAbwTo0
>>1
そもそも乗り換えの駅だし
函館駅や五稜郭駅で降りるでしょ
普通
2:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:23:22.34 ID:ZoBW3NRO0
は〜るばる来たら駅だけ〜
103:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 09:00:46.71 ID:/wHG3Nh50
>>2
オレは全力あげて評価する
4:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:25:31.40 ID:0ejlmWQB0
そりゃ札幌まで完成したらただの中間駅になるからな
誰も駅前に投資なんかしないよ
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:25:34.03 ID:Lv0fGCDr0
どんな糞駅でも終着駅効果で発展しそうなものを
6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:27:01.77 ID:nNewD2+/0
すげえなすでに北海道まで繋がってたのか!
7:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:27:19.35 ID:pOm43T9B0
つくらなくていいところに駅つくるからこうなる


9:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:27:37.81 ID:1M9UFEvP0
最近森林破壊が酷い
11:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:28:36.56 ID:+X8WbTBD0
JR北海道は全線開通まで体力もつの?
68:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:45:33.78 ID:AM6XpoVa0
>>11
JR北海道は実質的に国営企業だから毎年赤字でも潰れない
12:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:28:38.37 ID:1j0ajECU0
田舎に新幹線は不要
そのわりに田舎ほど新幹線を欲するよな
13:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:28:44.02 ID:Tmd0riww0
造るなら札幌まで一気に造るべきだったわね
最初からイランかったけれど
15:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:29:11.35 ID:BSpP73e20
北海道まで新幹線って意識はないな。飛行機で行ってレンタカーが当たり前、時間的にも費用的にもね。
16:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:29:49.33 ID:PyFHgcEN0
そりゃ最終的には通過駅だもの
17:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:30:36.56 ID:iSc4oruE0
新幹線開通は道民全員の願い!
(ただし利用するとは言っていない)
19:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:31:04.72 ID:/wHG3Nh50
函館駅に入れることは出来なかったの?
札幌への時間がかかっても函館駅に入れればよかったのに
40:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:37:31.51 ID:RJh8UaJW0
>>19
スイッチバックするしかないな。
もしくは、函館を終点にするか。
43:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:38:46.73 ID:sIyUtJzm0
>>19
秋田新幹線みたいな方法使えばいけたかも
115:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 09:05:40.69 ID:tFyNeSMY0
>>19
速達は今のルート近く(函館通らなくて良い)で各停は引き込み線の形で函館駅に停車。
新函館北斗に車庫あるから、札幌方面へは車庫でスイッチバック。とかどう?
23:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:31:21.12 ID:sIyUtJzm0
これやるくらいならリニアをとっとと進めてくれ
24:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:31:51.60 ID:udpuWG3m0
札幌開通に合わせて函館行きの枝線作って、道内止まりの新幹線は全部函館行きにすれば、乗り換え・時間つぶし需要でいくらか発展すると思う。
E3系なら参戦化でいけるだしょ
26:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:32:00.84 ID:AXEmec0A0
昔海峡とかいう快速電車で青森から函館まで行った時もガラガラだった
27:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:32:31.39 ID:NiXJ45UF0
函館と名前ついてるけど函館まで遠いからな
ただの乗り換え駅
28:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:32:39.74 ID:Et8nXiXw0
函館市負担してでも函館山まてまで海底トンネルを掘ればよかったんだよ
やらないから函館は終わった
30:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:34:09.31 ID:n3DjELBJ0
まだじゃねえよ
混雑する未来が見えねえ
31:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:34:25.11 ID:VuMjYtG50
函館止まりだと、観光客しか期待できないだろう。
で、コロナ下では発展は全く見込めない。
空気運んでるような状況だろう。
33:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:35:03.44 ID:6VjkfEaG0
需要予測すらしないで建設したんだろ。それだったら閑散としていてもおかしくないだろ。こんなことをやるから税金の無駄遣いって言われるんだよ。
34:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:35:19.54 ID:Axj5lT9h0
新幹線・空港・繁華街のアクセスは福岡が最強か
63:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:45:06.79 ID:oPtpHY4m0
>>34
お互い近いからね
35:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:35:26.39 ID:v8YMmjGf0
函館駅前も過疎っているのに、新駅周辺が発展するわけないじゃん。
五稜郭あたりは人が増えてるのか。
36:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:35:49.32 ID:z4OdnY3k0
観光客は函館行くのに乗り換えしなきゃいけないし、札幌まで開通したら終点まで行くか小樽に行っちゃって
函館はスルーになってしまいそうな予感
37:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:36:23.68 ID:p6WCpvoR0
結局建設業者を儲けさせるための事業だったんだね。
そういうのって大体分かったりする。
38:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:36:26.07 ID:iMJ46sPt0
某アニメでは、沖縄まで伸びてた
41:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:38:15.84 ID:x2aasvzd0
札幌まで行かないと意味ないよね
44:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:38:57.52 ID:1d6YwWRz0
18キロも離れてるのか
本州なら別の自治体だろ
47:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:39:44.02 ID:1j0ajECU0
函館から程遠い函館北斗駅
五稜郭から程遠い五稜郭駅

あの辺の駅名は詐欺じみてる

48:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:39:51.16 ID:6dAkDYWO0
函館から遠くね?
49:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:40:32.33 ID:R0oyJ8HD0
リニア新幹線の駅も中間駅はこんな感じになるんだろうな
52:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:41:35.03 ID:FMjQBjAF0
駅の所在地である北斗市は観光のやる気ないから
道の駅すら作る気がないくらいに終わってる
函館市か七飯町に駅を作ってたらもう少しましな開発やっていたはず
53:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:41:42.41 ID:bXpMKWQA0
市街地から外れたら簡単には発展せん
いっそ牧場作って牛馬放してみたらどうよ
54:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:41:50.11 ID:rXFJpAw10
これメチャクチャ乗換面倒くさいんでしょ?
55:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:42:24.51 ID:BPh1IPvf0
もう北は北海道の札幌から南は九州の鹿児島まで新幹線が繋りました!
という意地だけで採算度外視して造ってるとしか思えないな
無理に造っても維持すんのが大変なのに
56:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:42:30.16 ID:rD3IAXpZ0
北海道新幹線に乗るのを目的の一つに出来ないと時間と運賃かかりすぎてなぁ
57:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:42:52.85 ID:Lv0fGCDr0
一応、新函館北斗着の終電?から夜行バスで翌朝札幌着
可能みたいだけど
60:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:44:28.46 ID:1j0ajECU0
そもそもスーパー北斗か空路で十分なんだよ
61:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:44:42.05 ID:tWIGAxb00
函館に行きたい理由が薄いうえに新函館北斗から行くの大変。
66:
ニューノーマルの名無しさん
2021/03/26(金) 08:45:27.99 ID:N0o8iqTZ0
岐阜羽島みたいに何もないままってケースもあるけどな


引用元:【鉄道】北海道新幹線が開業5年 まだ新函館北斗駅前は閑散 [砂漠のマスカレード★]

URL:https://ift.tt/3coZyHS

ブログランキング・にほんブログ村へこちらも宜しくお願い致します!!

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事