【バ韓国】日本・西芳寺庭園の起源となった清平寺、芸術頂点を見せる名園…欧州と協力し「ユネスコ登録すべき」

【バ韓国】日本・西芳寺庭園の起源となった清平寺、芸術頂点を見せる名園…欧州と協力し「ユネスコ登録すべき」

【バ韓国】日本・西芳寺庭園の起源となった清平寺、芸術頂点を見せる名園…欧州と協力し「ユネスコ登録すべき」

1: LingLing ★ 2022/08/11(木) 19:30:49.01 ID:CAP_USER
「清平寺(チョンピョンサ)、芸術頂点を見せる名園…ユネスコ登載乗り出すべき」

・春川文化院主催フォーラムが開かれ
・日本有名庭園 起源遺跡強調
・文化遺産登載、欧州協力を示唆

創建から1050年を迎える春川(チュンチョン)清平寺(チョンピョンサ)を人類史的・造園学的な価値を再評価し、ユネスコ文化遺産に登録すべきだという主張が提起された。

春川文化院(院長ユン・ヨンソン)と清平寺(チョンピョンサ)が主催し、清平寺フォーラム委員会が主管した「千年、高麗息吹!」 清平寺フォーラム」が5日、春川文化院で開かれた。同日、フランス・ケイガーデン(K-Garden)協会のパク・ジョンウク諮問委員長は、発題を通じて、「20年前に清平寺を訪問した時より、流失した部分が多く残念だ」と指摘した。続けて、「清平寺文殊院庭園がユネスコ世界遺産である日本の西芳(寺)の庭園よりも、なんと200年も先に建てられた点で、韓国禅宗庭園の典型的な例を示している」とし、「清平寺は、芸術の頂点を示す世界的な名園であり、日本の有名禅院の起源となる重要な人類史的遺跡」と強調した。パク委員長は、「海外から韓国庭園に非常にスポットライトを当てたがっている。清平寺がその繋がりになり得ると思う」とし、ユネスコ登録に向けた韓国と欧州の協力の可能性も示唆した。清平寺フォーラムのノ・ヨンイル運営委員は、「清平寺のユネスコ登録の可能性について各界で注目している」とし、「春川市でも、このための準備を後押ししなければならない」と話した。

これに対して清平寺住持のドフ僧侶は「私たちの伝統文化の精髄清平寺について、これまで知らずに過ごしてきた面がある。資料が多く残っておらず責任が重いが、今後上手く保存すれば世界的に注目される」とし、「案内板の設置、テンプルステイなど愛する文化遺産になるよう努力する」と話した。

続いて集談会で、ホン・ソンイク江原道文化財委員は、「清平寺について間違って知られた情報も多く、まだ年表さえ満足にない。これに関する研究をまず行わなければならない」と話した。ホ・ジュング春川学研究所長は、「さらに、春川との協業など後続研究が必要だ」と話した。

フォーラムにはホ・ヨン国会議員、キム・ジンホ春川市議長、チョン・ジェウン道議会社会文化委員長、ピョン・ベクウン釋王寺(ソクワンサ)住持などが参加した。キム・ジンヒョン
キム・ジンヒョン記者

江原道民日報(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/654/0000016874

画像 清平寺
no title

no title

no title


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事