阪神 岡義朗氏 才木を1186日ぶりの甲子園勝利に導いた梅野のリードにアッパレ 

阪神 岡義朗氏 才木を1186日ぶりの甲子園勝利に導いた梅野のリードにアッパレ 

阪神 岡義朗氏 才木を1186日ぶりの甲子園勝利に導いた梅野のリードにアッパレ 

1

 「阪神7-3ヤクルト」(30日、甲子園球場)
 広島、阪神、オリックスでコーチを務めたデイリースポーツ評論家の岡義朗氏(68)が30日、甲子園球場で行われた阪神-ヤクルト戦を解説。才木浩人投手(23)を1186日ぶりの甲子園勝利に導いた梅野隆太郎捕手(31)のリードを絶賛した。
 ◇ ◇ ◇
 才木は初回から腕が振れていたし、直球を中心としたいい立ち上がりを迎えられていた。ヤクルト打線が、こんなに直球で押してくるのかと面食らっている感じさえ受けた。
 そんな中で迎えた三回1死二、三塁の場面。塩見、山崎をフォークで退け、無得点にしのいだ。走者を三塁に背負えば、暴投での失点を避けたいがためにフォークのサインは出しにくいものだが、梅野は平然とフォークのサインを送り続けた。
 また才木も、梅野を信じてサインにうなずき、腕を振って要求通りに投げ込んだ。この投球も実にお見事だった。それでも、大事な場面を見越して1巡目に1球もフォークを投げさせず、ここぞのところまで隠しておいた梅野の巧みなリードが光った。見どころ満載のコンビネーションだった。
 阪神は5連勝で貯金を今季最多の「2」としたが、首位・ヤクルトとは9ゲーム差。残り47試合で逆転優勝を狙うのであれば、残り10試合となったヤクルト戦はひとつも落とせないし、残りカードでも2勝1敗ペースが最低条件となってくる。
 6回で才木が降板した後の継投を見ていると、明らかに矢野監督は優勝を意識した采配を振っていたように思う。数字だけを見れば厳しくは映るが、最後まで諦めずに頑張ってもらいたい。


1186日ぶりの甲子園白星
本当に本当におめでとう!
#才木浩人 pic.twitter.com/CctMMpA7oO


阪神5連勝! 貯金2に伸ばし首位・ヤクルトと9差に 才木は1186日ぶりの甲子園白星(スポニチアネックス)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/f3e78a33e024723b2eebf02972aa4bbf301882fd 

おもしろくなってきた。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事