「バラの花」の本数の意味

「バラの花」の本数の意味

「バラの花」の本数の意味

の意味をもつことが多い。 6月誕生である。季語は夏(「冬薔薇」「ふゆそうび」となると冬季語になる)。 花言葉は「愛情」であるが、色、状態、本数、組合せによって変化する。 バラの分類方法は定まったものがなく、以下に示すは一例である。 また、バラにはしばしば略式記号が用いられるため、それもともに記述する。
97キロバイト (11,603 語) – 2022年4月26日 (火) 23:01
赤色のバラには花言葉として「あなたを愛しています」や「愛情」などの意味があるとされる。

また、バラの花を贈る時、本数によって異なる意味がある。

例えば、1本のバラの花だと「一目ぼれ」や「あなたしかいない」という意味がある。

また、108本のバラの花束には「結婚して下さい」という意味がある。

バラの本数の意味は海外にそのルーツがあるが、108本は日本では「と(10)わ(8)」(永遠)とも読め、プロポーズの時に贈る本数として人気がある。

そんなバラの花の本数の意味を以下に簡単にまとめてみる。

👉バラの花の本数の意味

♢1本 一目ぼれ・あなたしかいない

♢2本 この世界は二人だけ
♢3本 愛しています
♢7本 ひそかな愛

♢10本 あなたは全てが完璧

♢12本 私と付き合って下さい

♢20本 私のひとひらの愛

♢24本 一日中思っています

♢100本 100%の愛

♢101本 これ以上ないほど愛しています

♢108本 結婚して下さい

バラは「花の中の花」と称されるほど西洋文化において重視されてきた花の一つである。
バラの花に関する伝承や神話も豊富であり、花の本数や色の違いなどで様々な花言葉がある。

ちなみに、関連する記念日として、美しくバラの咲く時期であり、「ロ(6)ーズ(2)」と読む語呂合わせから、6月2日は「ローズの日」となっている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事