神田沙也加さん、レギュラー番組最後の収録配信 よゐこ有野「愛でてやって」

神田沙也加さん、レギュラー番組最後の収録配信 よゐこ有野「愛でてやって」

神田沙也加さん、レギュラー番組最後の収録配信 よゐこ有野「愛でてやって」

亡くなったのは悲しいです。

昨年12月に亡くなった女優・神田沙也加さんが最後の収録に参加したFODレギュラー番組『世界をマンガハッピーに! ~セカハピ~』の最新話が4日、配信された。

マンガは世界を救う!』として2016年スタートした同番組は、ゲストや一般の人から自分にとって大切なマンガを教えてもらうというもの。今回は昨年10月に収録したもので、ゲストに声優・天崎滉平を迎え、マンガにハマったきっかけや、声優になるまでの道のりなどをトークした。

そして後半では、神田さんとともにMCを務めてきたよゐこ有野晋哉が、番組スタートからの5年半を振り返る総集編。「神田沙也加のほんまの根っこの部分が見れる」(有野)というこの番組での神田さんとの撮影の未公開やオフショット、秘話を紹介した。

神田さんとの写真を見ながら、「かわいらしいねえ。うーん」と、しみじみ語る有野。「収録では会わなくなったくらいの考え方でしか僕の中ではなくて。見ようと思えば見れるし、聴こうと思えば聴けるし、神田沙也加たまたま会わなくなっただけっていうくらいの感覚しかないですよね」「ある日僕が沙也加ちゃんに会うようになったら『久しぶり!』って言って、『遅かったですね!』って言われるくらい長生きしたいしたいなと思ってるくらいかな」と話す。

さらに、「“世界をマンガハッピーに!”って言ってるくらいの番組なので、そんなに湿っぽく終わりたくないんですけど、(誕生日に恒例の)携帯スタンドをあげる相手がいなくなったなあ、来年これあげようと思ったのになあっていうくらいの感じかな…」と心境を明かした。

そして、「どっかで沙也加ちゃんの作品を見た人が『神田沙也加いいなあ』と思って、検索したらここにたどり着いたらいいなあと思って。(神田さんの好きな本を紹介する)本棚(のコンテンツ)とかを見てもらったら『こういう本で神田沙也加は構成されてたんだ』『こういうものが好きだったんだ』って思って見てもらえたらいいなと思うので、本棚とこの動画は残してもらう方向で動こうと思ってます」と意向を表明。

最後は「(番組を見て)元気な神田沙也加を愛でてやってください」と呼びかけつつ、「この番組はまだまだ続くかもしれませんので、そのときはまたよろしくお願いします」と締めくくった。

この最新話は、年内無料配信予定となっている。

(C)フジテレビ

画像提供:マイナビニュース

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事