「羽生結弦を待っている」早くも北京で〝羽生狂騒曲〟 すでに現地入り情報にマスコミ&ファン大混乱!

「羽生結弦を待っている」早くも北京で〝羽生狂騒曲〟 すでに現地入り情報にマスコミ&ファン大混乱!

「羽生結弦を待っている」早くも北京で〝羽生狂騒曲〟 すでに現地入り情報にマスコミ&ファン大混乱!

1: 名無しさん@恐縮です 2022/02/03(木) 06:21:25.02 ID:CAP_USER9
2/3(木) 5:15配信
東スポWeb

開幕前から話題を独占している羽生結弦(東スポWeb)

 北京では、すでに「羽生狂騒曲」が始まっている。五輪開幕を目前に控えた2日、各国選手団が続々と選手村入り。本番ムードが高まる中、世界で最も注目を集めるのがフィギュアスケート男子で3連覇の期待がかかる羽生結弦(27=ANA)だ。海外を含めたメディアやファンは今か今かとスターの登場を心待ちに。現地では羽生が北京入りしたとの〝怪情報〟が流れ、各国メディアが騒然とする一幕もあった。さらに、中国でも羽生が姿を現す〝Xデー〟が話題になるなどケタ違いの存在感を発揮している。

 この日は、フィギュアスケート男子の宇野昌磨(トヨタ自動車)と鍵山優真(オリエンタルバイオ・星槎)、女子の坂本花織(シスメックス)と樋口新葉(明大)が羽田空港からチャーター便で北京に到着し、市内中心部にある選手村に入った。4人は選手村施設内のモニュメント前で写真撮影。坂本と樋口は自身のスマートフォンで自撮りする場面も見られた。五輪初出場となる18歳の鍵山も、報道陣に対し「頑張ります」と力強く語った。

 大会の華でもあるフィギュアは団体が開幕日の4日にスタートする。各国の代表も続々と選手村入り。会場での練習に臨む中、その場にいない男に世界中から注目が集まっている。この日、各国メディアやファンをざわつかせたのが、海外メディア関係者がSNS上でつぶやいた一言。「ユズルが練習会場(首都体育館)にいるという話がある」というものだ。

 この日、選手村入りした日本フィギュア代表は宇野らで、少なくとも羽生が北京入りして練習するという情報はなかった。日本メディアはもちろん、羽生をマークする海外メディアも「羽生がいる」との情報の確認に奔走。結局は誤情報で、後に投稿も訂正された。しかし、SNS上では「本当なの?」「もしいるなら彼の姿をちゃんと伝えて!」とヤキモキする海外ファンが続出。いかに多くの人が羽生の登場を待ちわびているかが分かる出来事だった。

 絶大な人気を誇る中国でも、羽生の現地入りは大きな注目を集めている。中国メディア「中新社」は「羽生結弦を待っている」との記事を掲載。予定では羽生を含めた6人に割り当てられていた2日の練習時間について「氷上にいたのは2人だけで、羽生はやはりいなかった。ここで待っている人たちは少し意気消沈していた」と様子を記した。

 また、同メディアは日本のフィギュア勢が空港に到着した際にも、現地で「羽生がいなかったことが話題になった」と報道。「ネット上では『羽生結弦はまだ来ていない』の言葉がホットワードになり、空港でスタッフや記者の合言葉になっている」と、まだ見ぬ羽生の〝狂騒曲〟がすでに始まっていることを伝えている。

 羽生に注目しているのは、中国だけではない。欧州のスポーツ専門放送「ユーロスポーツ」は「絶対に見るべき注目人物」として7人のうちの1人に羽生を選出。大会3連覇を目指しながら、守りに入らず前人未到のクワッド・アクセル(4回転半ジャンプ)に挑戦する姿に着目した。米誌「タイム」も「北京五輪完全ガイド」で男子フィギュアを注目種目に選び「羽生とネーサン・チェンとの新たな戦いに誰もが注目している」と記載。開幕前から話題を〝独占〟しているといっても過言ではない。

 中国では厳格な新型コロナウイルス感染防止対策が取られており、人々が羽生に殺到するなどの物理的なパニックは起こりそうもないが、登場そのものが一大イベントとなりそうな雲行き。国際的なスターへ向けられた視線は日ごとに熱くなるばかりだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220203-03970259-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8707fb14c7e7a728d6d245a6a7056c75b5c098c5



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事